[ 2004年2月 | 戻る | 2004年4月 ]

ドクダミ日記

3月31日

29日の日記に書いた「2倍量のご飯」は、1/4ほど残してギブアップだった模様…。

ちなみに飼い主は、仕事で使わされているツールの出来の悪さにぶち切れ寸前(というか、既にキレてるらしい)

3月29日

ダミちゃんが「お腹空いた〜」とうるさいので、もしかしたら足りてないのかもしれないと思い、いつもの2倍の猫缶をやってみた。
なぜ2倍かというと、普段は「大きい猫缶は1缶を2回に分ける」からである。1.5倍だと半端だ。
さて、2倍量のご飯を見たダミちゃんは、大喜びでがっついた…というわけではなかった(笑)
一瞬呆然として「これ、ダミちゃんのご飯? 変だよ。いつもと違うよ」と言いたげであったとさ。
この2倍量のご飯を食べきったかどうか…。今あげたばかりなので、結果は次回の日記に(明日とは言わない<自滅)

3月25日

おおっ。思いのほか間が空いてしまった。

まあ、たとえばだ。コタツで温まってから、メールをチェックしてWeb日記(これだ)を書いてから寝ようかなー…なんて思うわけだな。
すると、まるで心を読んだかのように、ダミちゃんがコタツに入って、私の足を枕に寝るわけだ。それまで、こたつ布団の端でちんまり座ってたにも関わらずっ。
そんなダミちゃんを蹴り出して、パソコン机になど行けるだろうか。いや、ない。

3月21日

私は、ダミちゃんが「ダミちゃん臭く」なっている気がしている。
しかし、夫はそういう気がしていないらしい。
仕方ないので、私が一人でダミちゃんをお風呂に入れる。

…おや? 案外おとなしいじゃないか。

が、しかし。「強いて言うなら尻が汚くなってる」と夫に指摘されていたので、尻を洗ったら…。逆鱗に触れたらしい(笑)

まあ、なんだかんだ言って、すすぎまで綺麗にやりましたとも。夫は、全部終わってから「なんだ、知ってたら先に暖房を入れておいたのに」と言いながら、暖かい(というよりむしろ暑い)部屋でくつろいでおりましたとさ(怒)

3月19日

どうにか仕事を終わらせて、隣町(というか、隣の駅)まで。…電車乗るの、何日ぶりだろう(遠い目)
なんとなく入ったスーパーで、猫缶でも買っていこうかと思ったら、マタタビスプレーを発見。迷わず購入(<少しは迷え)
ダミちゃんがマタタビ好きなのは知っているが、パウダーではなくスプレーだとどうなのかは不明。帰ってから早速試してみる。

…おおっ。効いてる効いてる…。

ところで、このマタタビスプレーのキャッチコピーが…

「猫大はしゃぎ! 飼い主大喜び!」

…間違ってはいないんだけど…。後半は別に要らないんじゃないかと思うわけで。はい。

3月17日

うははーい。ダミちゃんが膝の上でピクピクしてまふ。<夢見てる状態

3月16日

…パソコンを立ち上げたら、CHKDSKが走った…。不吉だ…。

えー、ダミちゃんは元気です。春が近くなったせいか、食欲も旺盛です。
猫缶を開けようとすると、「早くしろ〜」と、某CMの猫のように暴れます。
そういえば、貰ってきたばかりの頃は、いつもこんな感じだったのにねぇ…。いつの間にか、「あー? 飯? そこ置いといて」みたいな態度になったのやら(滅)

3月12日

最近「コンビニ弁当の方がマシ」と言われる食生活を送っております。こんにちは(<壊れ気味)

さて、ダミちゃんは、ラグの上で毛玉を吐いてくださいました。この忙しい時に…(滅)
仕方ないので、洗濯機で水洗い。ええ、そりゃもう、買う時から「家で洗える物」って決めてましたともさ。
が、しかし。洗った後の換えがない。いかに床暖房を入れているとはいえ、やっぱりヒンヤリするらしく、ダミちゃんご機嫌斜め。
そこで、ペット用ヒーターの上に「私の」手を置き、「ほーら、ここ、温かいよー」とやってみせたら…。

やっと乗ってくれました(笑)

ってゆーか、わかれ。自分で。猫なんだから。

3月10日

…どうもこのところ、足腰が痛いなー、年かなーと思ってたわけですが…。
なんとなく熱っぽいかもしれないです(爆)
これは、風邪による「ふしぶしの痛み」ですな。

とはいえ、仕事も詰まってるのに、倒れるわけにはいかないです。
そ・こ・で。薬を飲んで昼寝(ぇ?) …いや、30分くらいね。
そうしたところ、ダミちゃんがうるさい。
「んー、遊びたいのか? でも、風邪治さないとヤバイんだよ?」
まあ、そんなこんなで、コタツの電源を入れて、座ったまま紐を振り回して遊んであげた。すると…。

コタツの中で寝た。

「寒い」って文句言ってたんかい。お前は…。

3月7日

えー、昨日、うっかり猫缶を切らしたわけですが…。
その反省だか反動だかで、夫が、山ほど猫缶を買い込んできました。やりすぎです。
でも、愛用のナチュ●ルバ●ンスは、この辺では売ってないので、さらに通販で頼みました。さあ、何ヶ月分になるだろう(遠い目)

3月6日

えー、大変なことが起こりました。ダミちゃんの猫缶がありません(爆)
うーむ。倉庫(?)にまだあったと思ったのになぁ…。
というわけで、コンビニにダッシュです。

3月3日

毎日寒いですねぇ(遠い目)
そのせいかどうか、ダミちゃんが懐いてくれて嬉しいです。
でも…やっぱり太ったんじゃないか? 体重を量っても変わりないんだけど、「ずっしり感」が増しているような…。