[ 2003年12月 | 戻る | 2004年2月 ]

ドクダミ日記

1月30日

昨日は夕方出掛けて、帰りが予定より少し遅くなった。つまり、ダミちゃんの夕飯の時間に間に合わなかったわけだ。
それでも、暖房はちゃんと入れていったし、灯りを点けておくのを忘れたが、まあ大差ないだろうと思って帰ってきた。

…おぉ。久しぶりの「お出迎え」だぞ(喜)

その後、しばらく挙動不審。ご飯を出しても食べず、人の足元をウロウロ。ネコジャラシで遊んでやったら、少し落ち着いたけど。

…一泊旅行なんてできないねぇ(遠い目)

1月28日

ダミちゃんがミャーミャー言いながらうろついている。
どうやら「トイレが臭い。こんなトイレは使いたくないっ」と言ってるらしいが…。
それじゃまるで、私がトイレ掃除をしていないみたいじゃないか(滅)
仕様によれば、トイレシートの交換は1週間に1回。それを3日に1回してやってるんだぞ。文句あるか?

1月27日

コタツに入ったら、先客がいた。ダミちゃんだ。
仕方ないので、ぶつからないように、ちょっとよけて足を入れる。
すると、寝ているはずのダミちゃんが、人の足にのしかかってくる。
で、重いので、ちょっと足を引っ込める。
すると、追いかけるように、のしかかってくる。

以下同文。

そして結局、私がコタツから追い出されてしまう(涙)

1月24日

…最近、ダミちゃんが遊んでくれない(涙)
どうやら、寒くて動きたくないらしいけど…。うーむ…。本能的にどうなんだ? 動いて体温上げようという方向には行かないのか?
まあ、私も寒いと動かないけどな(笑)

1月22日

私は決して「静電気体質」ではないと思うのだが…。
ダミちゃんを撫でると、明らかに静電気が蓄積される。そして、やがてばちっと…。
静電気防止(放電?)首輪は付けているのだけれど、あまり効果がないような…。
房状の飾りを使ったこともあるけれど、ダミちゃんが気にして、爪や歯に引っ掛けて危ないから、使えなかった。
さて、何かいいグッズを探さなくては…。

1月21日

…(ごそごそ)…。
去年の11月か。ダミちゃんのトイレ変更企画が発動したのは。
それから2か月。まだダミちゃんは不満そうだが、なんとか新しい砂だけで用を足せるようになってきた。
ちなみに、このトイレ。「1週間掃除不要」とかで、スノコの上に砂、下にシートという構造になっている。
元々は、ダミちゃんがトイレの砂を粉砕してしまい(笑)、その粉で真っ白になるから「スノコがあれば粉は下に落ちるから、ダミちゃんも白くならないだろう」ということで変えることにしたのである。

それはさておき。

本来なら、シートが尿を吸収し、脱臭効果のある砂が「蓋をする」ために臭わないはずなのだが。ダミちゃんはわざわざ砂をかき「穴を開けて」臭いを嗅いでいる(滅)
メーカーの名誉のために言うが、本来の使い方なら全然臭わないのだよ。でも、ダミちゃんは「わざわざ」臭くして「こんな臭いトイレ使いたくない〜」と文句を言う。

まあ、文句言いながらも使ってるから、後は根気勝負だろうなあ(遠い目)

1月17日

昨日は、中島みゆきの「夜会」に。
こんなこと言うのも何だが、私は「ライブコンサート」は好きだが「芝居」は好きじゃない。だから、どうしても行きたいというわけではなかったのだが、同伴者がどうしても行きたかったので、仕方なくついて行ったわけである。…いや、ほんと、こんなこと言うと、チケット取れなかった人に背後から刺されそうだがな(汗)

閑話休題。

で、これが午後8時開演。ということは、早くても午後10時終演。どうするダミちゃん?

結論。どうもしなかった(笑)
ギリギリまで粘って家を出て、終わってすぐ帰ったから、ちょっと夕飯が早くなっただけ。
留守番させられて「怒ってる」時は、廊下のドアに張り付いて待ってるけど、昨夜は、玄関が開いてから慌てて出てきたからなー。まあ、大したことはなかった様子。

1月15日

昨日、日記を書いた後で…。

風呂から上がると、ダミちゃんが扉の向こうで大騒ぎ。
「そうかそうか。一人で寂しかったか」
…と思いながらダミちゃんの所へ。ふと見ると…

ダミちゃんの茶碗がない。

…なんで?

なんでも何も、私がご飯を出し忘れただけだ(爆)

そういえば、ご飯を出そうとしたときに、キリが良かったから先にパソコンをシャットダウンしようとしたんだよ。
そうしたら、シャットダウン中にハングアップしくさったんだよ(滅)
それで強制終了だの何だのしてたら、すっかり忘れちゃったんだねぇ(遠い目)

…ってゆーか。普通忘れるか?>自分

1月14日

ここを読んでいるかどうかわからないけど、年賀状をくれた某後輩へ。

仕事日記より猫日記の方が書くの楽しいんだもーん♪

…というメールを送ろうと思ったら、メールアドレスがわからなかったので、私の年賀状に書いてあるアドレスまでメールをください(<ぉぃ)

1月11日

今日は、ほぼ一日出掛けておりました。で、ダミちゃんは夫とお留守番。
その間のことを聞いてみると…
「ずっとリビングでDVD見てたけど、3時くらいからずっと(7時くらいまで)コタツの中で寝てた」
…だそうだ。さらに、
「人が側にいれば、遊ばなくてもいいんじゃないの?」
とか。

…は?

私といる時は、側にいても、5時くらいに一度遊んでやらないとうるさいのだが?
やっぱりナメられてんのか?

1月9日

やっとミャウリンガルの使い方にも慣れてきた。
ダミちゃんがミャウリンガルに慣れて、突き出しても鳴きやまなくなったとも言う。

1月7日

…あれ? 肝心な所に書いてなかった。
恒例の福袋を買いまして。今年は、タンスの肥やしになりがちな服飾品は避け、雑貨中心に狙いました。
結果、まずまずの戦果であったかと。
ただ、一つだけ、サルの縫いぐるみが入っていて、これだけはどうにも…。干支の縁起物なのはわかるんだけど、うち、縫いぐるみだらけなんだよねぇ(遠い目)

ところが。

開梱している間、概ねおとなしかったダミちゃん。縫いぐるみが出てきた途端、目の色が変わりました(笑)
そして今、サルは無事にダミちゃんの餌食になっております(合掌)

1月4日

あけましておめでとうございます(<遅)

お正月と言っても、ダミちゃんは特に変わりなくダレてます(笑)
あ、年賀状は、当然ダミちゃんです♪