[ 2003年9月 | 戻る | 2003年11月 ]

ドクダミ日記

10月27日

とりあえず一言。
ダミちゃんの写真を追加したので、見なさい(<命令形)

10月26日

我が家のリビングには、床暖房が導入されている。
そのリビングには、コタツ布団だけ掛けて、電源は入っていないコタツがある。

…さて…。

私が寒いので、床暖房のスイッチを入れた。
隣の部屋で、ペット用(以下略)の上でうずくまっていたダミちゃん。なぜか暖房に気がついたらしい。
のこのことリビングに来て、何の躊躇もなく、コタツの中に入った。

…そして…。

「後は余熱でOK」とか言って暖房を切る。
やがて、ダミちゃんがコタツから出てきて、わめく。
どうやら「寒くなっちゃったじゃねーか。暖房入れやがれ、このやろー」ということらしい。

10月24日

いくら寒くても、いくらダミちゃんが可愛くても、1日中膝の上には置けないわけで。
ペット用ほかほかカーペットの上に置いてトイレに行って戻ってきたら、恨みがましくこっちを見ていた(苦笑)

10月22日

今日は、激しい雷雨。稲妻ピッカピカ☆
…というわけで。ダミちゃんも警戒中。安全なお部屋の中から、外のピカピカを監視しているのでありました。

10月20日

このところ、ダミちゃんが非常に寒そうにしている。しかし、うかつに暖房を入れると、かえって体に良くない(と思う)。
だが、さすがに気の毒なので、ペット用ほかほかカーペットを出した。去年は、絶対に使わなかったヤツである。

…ふ…、やっぱり戦ってるか…(遠い目)

そして1時間後。乗っかって丸くなっている。どうやら、まだ温かくなってなかったらしい。さっきは。

10月17日

今日は、ダミちゃんの注射の日。
去年の日記に書いたかもしれないが、動物病院は徒歩5分の所。コンビニに行く通り道にあったりする。
いつ見ても混んでいるのだが、実は「中途半端」な時間帯は空いていると、獣医さんから直々に教えてもらったので、その時間目掛けて行ってみる。

…ちょっと早かった(笑)

診察を終えた犬が吠えるもんだから、ダミちゃん、キャリーバッグの中でぶるぶる震えている。

そしていよいよ注射。その前に、簡単な健康チェック。獣医さんお墨付きの健康体。
食欲ないって言っても、「まずいからイヤ」とか言ってるだけだもんなぁ(遠い目)
ちなみに、体重は4.8kg。そんなに痩せちゃいない。

さて、2回目なので、ダミちゃんも慣れたもん…と言いたいところだが。確かに最初のうちはおとなしくしていたが。
獣医さんがアンプルを袋から取り出すガサガサ音が聞こえたら、途端に怯えて逃げようとする。それを無理矢理押さえ付けて注射。注射自体は、あんまり痛そうじゃなかった。きっと獣医さんが上手だったんだろう。うん。

ま、そんなこんなで、ダミちゃんの予防接種は完了したのであった。まる。

10月15日

一昨日の日記に書いたとおり、「砂かけ」したら食事を片付けるようにしたところ…。
さすがに腹が減ったらしい(笑)
いつものカリカリも、喜んで(?)食べてくれた。
今後、しばらく、この方針でいく所存で。

10月13日

ダミちゃんにご飯をあげるときは、食器の下に防水シート(みたいなの)を敷いておく。
すると、ダミちゃんは、これをご飯に被せてしまう。たぶん、隠してるつもりなんだろうけど。
で、まあ、今までは放っておいたわけだが…。毎回しつこくやるもんで、ご飯の隣の飲み水にまでシートを浸してしまう。これではシートが何枚あっても足りない。

…というわけで…。

シートを被せ始めたら、ご飯は片付けることにしました。
さて、ダミちゃんの悪癖は治るでしょうか? 乞うご期待(笑)

10月9日

ダミちゃんの新しいトイレを買おうと思っている。
スノコ付きで、下にシートを敷くタイプ。ダミちゃん、ちょっとでも砂が汚れてると、文句言うから。
さて、徒歩15分くらいのスーパーに行って、現物を見たのだが…。でかい。
いや、普通なんだけどさ。私が持って歩ける大きさではなかった。
というわけで、買うとしてもまた今度。買ったら試用レポートでも書こう。うん。

10月6日

動物病院から「ワクチン接種のお勧め」みたいな葉書が届く。
怖い病気にかからないようにするには、1年に1回注射をしないといけないそうだ。
…そういえば、去年の今頃、大変な騒ぎだったなあ(遠い目)
さて、今年のダミちゃんの運命や如何に?

10月4日

「ミャウリンガル」の話題をテレビでやっていたので、何となく見てみる。
…まあ、ダミちゃんの気持ちが、あんなもんでわかるとは思わないがな。
…でも…、やってみたいかも(笑)

10月2日

ダミちゃん、蛾を発見。
ちょんちょんと突いて遊んでいたら、突然、蛾が飛び立った。
ダミちゃん慌てて後を追い掛けてジャンプ。

……待てえええっ!

ここはベランダだあああっ!

リード付けてなかったら、4階から転落だったぞおおおっ!(滝汗)