[ 2003年8月 | 戻る | 2003年10月 ]

ドクダミ日記

9月30日

最近、ダミちゃんは、人がお風呂から出てきそうになると、風呂場の前まで来て待っていることが多い。
待っているだけで、別に何をするわけでもない。
そういえば、昔飼っていた猫も、人が風呂から出てくるのを待っていたなあ…。

9月28日

そろそろコタツの準備をしてみる(早っ)
どうも、フローリング+ラグでは、ダミちゃんは寒かったらしい。
コタツ布団の端っこを踏んで、気持ちよくお昼寝している。

9月26日

涼しくなってきたので、キャリーバッグを寝室に置いて、ダミちゃんのベッドにしてみる。
…うんうん。丸くなって寝てるねぇ。かわいいねぇ。リビングに置いといた間は、絶対入らなかったけどねぇ(苦笑)

そして、昼間。何やら騒がしい。

ダミちゃん、キャリーバッグと戦って、リビングまで引きずり出すことに成功(ぇ?)
何を考えたかなんて知らないさぁ。

9月24日

ダミちゃんのトイレ掃除をする。
砂を取るスコップに、●●●がちょっと付いてしまった。
洗わないといけないなあと思いながら、面倒なので、とりあえず、いつものスコップ入れ(トイレのフードの天井に付いている)に入れておいた。

その後、ダミちゃんが来て、しきりと砂を掻く。やっぱり臭うらしい。
仕方ないので、中性洗剤で洗って、アルコール消毒もしておいてあげた。
別な意味で臭くなったかもしれないが、そこまで責任は持たん。

9月21日

少しばかり時間を遡っているので、日付が間違っているかもしれない(何?)

ちょっと大きな地震があった。
ダミちゃんは、椅子の上で寝ていた。
慌てて飛び起きて、下に降りて、へっぴり腰でふんばっているつもり…だった。
かーなーりー怯えてたようで、その直後、休日出勤中の夫から電話があったら、ものすごくびっくりしていた。いじょ。

9月19日

実況中継(<何)

私の目の前で、ダミちゃん、机の上の物を攻撃。落とす落とす。
…と、向こうの方で音が。どうやら、夫が自室から出てきたらしい。
ダミちゃん、慌てて姿勢を正す(爆)

…ふっ。どーせ、なめられてますよ(遠い目)

9月18日

かねてから夫は「猫用総合栄養食の国産品が欲しい」とのたまわっている。
総合栄養食というのは、栄養バランスが良くて、それだけあげてれば、後は水だけあればいいというタイプの餌。これに対して「一般食」というのがあって、こちらは、おいしいけど栄養は若干偏っているタイプの餌。総合栄養食と併用している分には問題ないのだけど、完璧主義者の夫としては、総合栄養食に拘りたいらしい。
国産品というのは「安全だから」らしい。私としては「そーか? タイ産でも中国産でも、別にいーじゃん。人間だって、輸入品食ってるぞ」と言いたいところだが、完璧主義者の…(以下同文)。

以上、前振り終わり(長ぇよ)

今日、某デパートに行ったら「国産猫用総合栄養食」があったので、試しに買ってみた。
そして、早速ダミちゃんに与えてみる。

…口に合わなかったようです(苦笑)

執拗に「砂かけ」をした挙げ句、皿ごとひっくり返しました。さしずめ「ちゃぶ台返し」でしょうか(遠い目)
なんというか…。猫缶にしては野菜比率が高い気はしたんだ。それが気に入らなかった理由かどうかは知らんけど。

9月15日

ダミちゃんの夕飯を用意する。
ダミちゃんを呼ぶ。
…来ない。
探す。
…いない。



…どこかで鳴き声がする…。



風呂場に閉じ込められていた(汗)

ううっ。ごめんねぇ。だけど…あんた、いつの間に入ったんだ?

9月14日

昨夜、部屋の中がとても臭かった。
なので、てっきり、ダミちゃんが「お粗相」をしたのだと思った。
が、臭いの元を探しても、どうしても見つからない。

そして、今朝。臭いの原因を発見。
水栽培のオリヅルランが腐っていた(爆)
ごめんよ、ダミちゃん。思いっきり濡れ衣だったよぅ。

9月11日

ここ数日、急に暑くなった気がする…。
というわけで、ダミちゃん、だらけてます。

9月8日

ダミちゃんの「1日のスケジュール」には、私とお昼寝の時間が組み込まれているらしい。
夜寝るときには、文句たらたらなのに、昼間「さー、お昼寝するよー」と運んでも、絶対に文句を言わない。のみならず、部屋のドアを開けたままでも、おとなしく寝る。
さらに、お昼寝しないと、後で文句を言いに来る。…だったら、夜もちゃんと寝てくれ(涙)

9月5日

最近、ちょっと涼しくなってきたので、ダミちゃんも活動的。
突然思い出したように、どたどたと走っている。

…どたどた?

…猫が?

9月4日

この前、膝の上で寝ていたダミちゃんは、突然、寝言を言った(笑)

その次に、出窓で寝ていたダミちゃんは、寝返りを打って、床に落ちた(爆)

9月1日

ダミちゃんは、私の膝の上でお昼寝。暑いのにね。
なんだか今日は甘えたい日らしい。