[ 2003年7月 | 戻る | 2003年9月 ]

ドクダミ日記

8月30日

セミの声に反応した(と思われる)ダミちゃん。
ダカダカと走って、走って…。
窓ガラスに衝突した(爆)
んー、まあ、「激突」のレベルじゃなくてよかったけどね。

8月28日

あー、ダミちゃんの写真、整理したいよぅ(じたばた)

今日は、マンションの草刈りの日らしい。掲示板見てないからわからんが(<マテこら)
外で草刈り機の音がするので、ダミちゃん警戒中。

8月27日

うーむ。日記の間が空いているぞ。いかんのぅ。

今日は、コンビニに行った。行く前に、ダミちゃんが「うわ〜ん」という情けない声を出して、引き留めようとしていた。…いやマジで。
「すぐ帰ってくるからね♪」
と言って、出かけてから30分後、帰宅してみると…。

玄関にネコジャラシが置いてあった(謎)

これだから猫好きはやめられないっす♪

8月24日

「遊ぶ〜♪」と来たダミちゃん。不意に床に腹這いに。
何があった?と一瞬驚いたのだが…。ああ、そこ、エアコンの風が来るのね(笑)
「遊ぶ〜♪」じゃなくて「暑い〜」だったらしい。

8月22日

のべーっと寝ているダミちゃんを見て、夫が一言。

「ツチノコ?」

…マテこら。ツチノコなんて見たことあんのか?(いや、そういう問題か?)

8月20日

あー、なんかもー、こう雨続きだとやる気出ねーよー(<いつものことだ)

ダミちゃんの写真は、もうちょっと溜まってからパソコンに移す予定。
ちなみに、夫のハードディスクがぶっ飛んだので、「ダミちゃんCD-ROM」を貸してあげた。なにげにCD-ROM1枚分、全部ダミちゃんの写真(&動画)だったりする。

8月17日

ついにっ。デジカメを買うことになった。というわけで、○○○カメラへ。
さて、ここには、パソコン関係の書籍もある。
夫が、探している本があるとかで、そっちも見る。

…「図解雑学 ネコの心理」…。
……なんで?

そして、まんまと買ってる奴が、ここに一人(滅)

8月13日

夫の同僚の猫が、ストレスで病気になったらしい。
ダミちゃんは、たぶん大丈夫。

…と書いてたら、出窓に乗ろうとして、落ちた(滅)
可愛がられすぎも問題だねぇ(遠い目)

8月11日

つい最近になって、やっと、自分の家のエアコンに「送風」機能が付いていることに気づいたよ(滅)

さて。
扇風機は、ダミちゃんが手を挟むと怖いので使えない。そこで、エアコンの送風機能で代用してみる。ちなみに、私は冷房が嫌い。
…ダミちゃん、風の当たる場所を選んで寝ている。
送風を止めたら、文句言われてしまった(苦笑)

8月9日

夫いわく
「ダミちゃんって、野良猫あがりだから、人と距離を置くんだよな。『人間と馴れ合ったりしない』って感じするよな」

………。

は?

人が寝ていると、背中くっつけて来て、毛繕いしたり。
部屋を移動すると、あわてて追いかけてきて、わざわざ見える所で寝たり。
玩具で遊んでいると、うっかりのふりして人の足にしがみついたり。

どこが「馴れ合ってない」んですかい?

それは、あんたが懐かれてないだけだと思う(きっぱりっ)

8月8日

本格的にデジカメが壊れました(滅)
ダミちゃんの写真があっ。せっかく、おニューの首輪なのにっ。

8月7日

ここ数日、ダミちゃんの朝食カリカリは控えめである。
理由その1:体重オーバー
理由その2:あまり食欲がないように見える

…が、さすがに少なすぎたようで、夕方「腹減った〜」攻撃が激しい。
しかし、夫には「夕飯は増やさんでよろしい。足りないのは朝なんだから」と釘を刺されている。ま、そんなこたぁどうでもいいが。

夕飯を出すと、がっついて食べるかと思えば、そうでもない。

どうやら、「最近、ご飯が少ないから、これは少しずつ大事に食べよう」と考えているらしい。ダミちゃんなりの知恵か。
結局、ちまちま食べて、寝る頃にはなくなってるんだけどさぁ。

8月5日

今日のダミちゃんの気持ちを代弁してみる。

夕方5時。「腹減った〜」
夕方5時半。「腹減ったって言ってんだよ。わかってんのか?」
夕方6時。「あー、もう、飯、飯!」
夕方6時半。「…なんか、もう、腹減りすぎて、だりぃ」
夜7時。「…あ、飯だ、飯〜♪」
夜7時10分。「あー、旨かった」

…なんてわかりやすいこと…

8月4日

デジカメの調子が悪い。
これでは、かわいいダミちゃんの写真が撮れないではないかっ。
というわけで、カメラ付き携帯が欲しくなる(ぇ?)
どうせなら、動画も撮れるヤツがいい。

…で、本体だけってわけにはいかないのかな?(笑)

8月2日

毎年の恒例行事となった「猫劇場」。ところが、夫が急用で行けなくなってしまった。
チケット2枚無駄にするよりは…と、一人で行くことに。ダミちゃんはお留守番。

…ふふふ。あたしゃ方向音痴なのさぁ(滅)
地下鉄の外苑前から日本青年館に行くのに迷子になり(ローカルですまぬ)、それでもギリギリ開演直前に滑り込み。開演前にパンフレットを買えなかったのが不覚。まあ、そんなことはどうでもいいが。

…キャットフードの試供品を貰えなかった…(涙)

しかも…。
おばさん。どーして一人で2つも3つも持ってんのさっ?
おじさん。「これは猫を飼っている人にあげよう」って、あんた、猫飼ってないのに、キャットフード貰ってどうすんのさっ?

うちは、切実に、ダミちゃんが喜んで食べるカリカリを探してるんだってばっ!

…あ、猫劇場は楽しかったです。
逆立ちできる猫の出現確率は1%だそうです。ダミちゃんを訓練しても、たぶん無理です。