[ 2003年4月 | 戻る | 2003年6月 ]

ドクダミ日記

5月31日

数日前のこと。ダミちゃん、私のパソコンの上に登って、壁に張り付いていた虫を攻撃。その反動でパソコンが倒れかけ、ディスプレイが転倒(液晶だから軽いのよ)
それを機に、「ダミちゃんパソコン禁止令」が出た。机に登って、パソコンに近づいたら、即「反省部屋」送り。
が、一向に反省しないダミちゃんであった。

5月30日

…げふっ。日記書くの忘れてた(爆)
んと、ダミちゃんは相変わらず。最近、夫が終電帰りなので、先に寝てしまっているらしく。「お出迎えがないのはともかく、身動き一つしないのはどういうことだ?」とボヤかれているらしいが、私の知ったことか(笑)

5月27日

ダミちゃんがあまりに寒そうなので、一度はしまったペット用ヒーターを出す。
結構気に入って乗ってる。
もう5月も終わりだというのに(とほほ)

…と、夫に訴えたら
「だって、ダミちゃんは温室育ちだから」
の一言で片付けられてしまったことよ。

5月26日

たった今、結構大きな地震があった。
真っ先に「ハードディスク、大丈夫かな?」と思った私も私だが(爆)

ダミちゃんも驚いたようで、へっぴり腰で歩いていた。
地震がおさまったら、けろっとして「遊ぶ〜」と喚いているが。

5月25日

昨日の日記の続き。
人が食事をしている足元に、玩具のネズミを引きずって来たダミちゃん。
それでも遊んでもらえないと、ゴミ箱の影に隠れて「動くかな? もうすぐ動くかな?」と身構えている。
…人の足元見やがってええええっ(絶叫)

5月24日

ダミちゃんは、夫が食事をしているときは、終わるまでおとなしく待っている。
が、私が一人で食事をしているときは「早くしろ〜!早くしてくれ〜!」(某キャットフードの猫っぽく読むこと)という感じ。
…絶対、人を見てるな(滅)

5月23日

コンタクトレンズの調子が悪いので、眼科に。
いや、もっと早くに行かなきゃいけなかったんだけどさぁ。

お出かけの気配を感じたダミちゃん。いつもと違う部屋に逃げ込む。
「ここにいるんだもーん。ドア閉めるとトイレに行けないなー。どうするー?」
…足元見やがって(涙)

5月22日

ついにダミちゃんの「ねずみ」が崩壊。
こんなこともあろうかと、予備を買っておいたのさぁ。あっはっは☆

新品の「ねずみ」は、食いつきが違う。目の輝きが違う。
でもなー。ダミちゃん、ぜーぜーいってるよ?(苦笑)

5月19日

最近、めっきり使っていないPHSをついに解約した。
…いや、もう、あまりに古い型なので、使い道がなかったのだよ。
インターネットメールのやりとりもできないし。

というわけで、今のところは身軽に。
いずれ、カメラ付き携帯でも買って、ダミちゃんの写真を待ち受け画面に(<親バカ)

5月17日

この前、私が「ダミちゃ〜ん」と呼んだら、こっちを向いてくれた。
夫が「ダミちゃ〜ん」と呼んだら、そっぽ向いた。
…たぶん、嫌われてるな(笑)

5月16日

ふと気づく。
「遊んで〜」と鳴くダミちゃん。別に遊ばなくてもいいらしい。
玩具を出して、じっとしていれば、それでも結構満足そうだ。

が、そっぽを向いていると不満らしい。

5月13日

…再びリゲインのお世話になってまふ。ダミちゃんのお世話はちゃんとしてまふ。
日記はしばし待て。

5月10日

あー。何書こうと思っていたか思い出したよ。
5/2に猫グッズを買った時に、「フローリングで滑らないようにする肉球クリーム(犬用)」を買おうと思ったのだ。
でも「犬用」だから、「猫にも使えるか?」とお店の人に聞いたのさ。
そうしたら「猫はグルーミングをするから、使わない方がいい」というお答え。いくら無害でも、食い物でもない物を口にするのは、感心しないからとのこと。なるほど。
で、「猫がフローリングで滑るのは、足の指の毛が伸びているから」だとさ。
そうだっけかな〜?と思いながら家に帰って、ダミちゃんの足裏を見たら、確かに、毛が肉球にかかっていたさぁ。
お店の人のアドバイスに従うなら、この毛を、肉球にかからないくらいまで切ればいいのだが…。

…どうやって?

ちょっとでも暴れたら、肉球切るぞ?

というわけで、相変わらず廊下を走っては滑るダミちゃんであったとさ。ちゃんちゃん。

5月9日

…うん。5/2だな。あの日に、猫草の種も買ってきていた。
それを早速蒔いて、育てていたら、ようやく5cmほどに育った。
ほんとうはもう少し育てた方がいいのだが、ダミちゃんが枯れた猫草を恨みがましくみるので(全部は枯れてない。半分くらい残っているから食えると思うんだけど…)、早々に与えてみる。

…むさぼり食っている…。

どうせまたすぐなくなりそうなので、次の種も蒔く。
説明書によれば、1週間ごとに新しく蒔くと、常時青々とした草を与えられるとか。
さて、我が家の猫草事情はどうなるのかっ? 来週を待て(<誰も待たねぇよ)

5月7日

…ふえーん。パソコンからイヤな音がしてるよぅ。怖いよぅ…(泣)

それはさておき(<おくな;;)

仕事していると、ダミちゃんが膝に乗ってくる。が、ヤツはでかい。私の膝だと、狭すぎてはみ出る(マジ)。
それで、仕方なく下りる。でも膝に乗りたい。乗る。はみ出る。下りる。(以下エンドレス)

このままでは仕事ができないので…寝た(<ぉぃ)
案の定、最初のうちこそ、ぐずっていたダミちゃんだが、人の腹にくっついてお昼寝。

…いや、別に言い訳しているわけじゃないさ(遠い目)

5月5日

おやあ? 2日も日記あけてたっけ?
そういえば、前に、コルクボードのピンがなくなっていて、ダミちゃんが食ったんじゃないかと心配していた。
それが、とんでもなく離れた場所から出てきた。どうやら、ダミちゃんが隠していたらしい。これで一安心。

5月2日

久しぶりに外出〜。電車に乗るのは、1か月ぶりくらいかもしれない(爆)

そして戦利品。
新しい玩具2点。新しい味の猫缶2点。その他。
猫缶はまだ試してないが、玩具は気に入ってくれたようで嬉しい。

5月1日

…あー。今日は絶対日記に書こうと思っていたことがあったはずなのに。
思い出せねぇ(爆)

とりあえず、今は、じっと遠巻きに見ているダミちゃん。何だ? 何が不満なんだ?