[ 2003年3月 | 戻る | 2003年5月 ]

ドクダミ日記

4月30日

今日のダミちゃん。半目開けて寝てた(爆)
顔を覗き込んでも反応なかったので、あれは絶対に寝てた。
ついでに、足をぴくぴくさせてたので、夢を見ていたと思う。

猫の夢…。どんなんだろうねぇ(うっとり♪)

4月29日

大型連休? なにそれ? …な世界からこんにちは(何?)
ダミちゃんは、現在、机の上でうずくまり中。何を考えているかは不明〜。

4月28日

ここ数日、また仕事が忙しくなってねぇ。
ダミちゃん、相手してもらえなくて、欲求不満気味。
私がパソコンをいじっているのが、ものすごく気に入らないらしい。
甘えたふりで膝に上って、キーボードに攻撃している。…かわいいのぅ♪(<帰れ)

4月25日

ちょっと前の話になるので、詳細は忘れてしまったが(汗)

ある時、取込中に、夫から電話がかかってきた。
しょうがないので出てやったら、ダミちゃんが足元でみゃーみゃー鳴いていた。
そしたら「ダミちゃんが鳴いてる」と言われてしまった。聞こえたのか。

ちなみに、普段は、電話がかかってくると驚いておとなしくなる。
相手が飼い主だとわかったのか?

4月23日

…ごめん。ダミちゃん、ほんとーに、ごめん。悪気はなかったの。

そう。ダミちゃんは、洋服ダンスを一生懸命に開けようとしていた。
私は、背中を向けていたから、気がついてなかった。
振り向いたとき、足元に落ちていた座布団を蹴飛ばしてしまった。
それが、ダミちゃんを直撃してしまった。
そして、ダミちゃんは、驚いて飛び上がった。
いや、そりゃもう、天井に届くかという勢いで。

お詫びに、今日は、おこたを入れてあげよう。嬉しいかどうか知らんけど(笑)

4月21日

ダミちゃんは、トイレの前に、大騒ぎをする。そういうわけで、落ち着きがなくなったら「あー、トイレだな」とわかる。
しかし、なぜ騒ぐのかはよくわからない。そこで、勝手に分析してみる(大きなお世話)

「これからトイレするぞ。終わったら即掃除。わかってんだろうな?」

…という意味だろうか。そうかもしれない。というか、そんな気がする。

4月19日

ダミちゃんは、私の仕事用机に乗って、壁のコルクボードにアクセスする。
だったら、机の上に乗らないようにすればいいはずだ。
というわけで、机の上にのったら、レモングラスのエッセンシャルオイルを嗅がすことにした。前に、観葉植物をひっくり返すのをやめさせるために使った手だ。

すると…。ダミちゃんはエッセンシャルオイルの瓶を覚えた。
瓶を見せただけで、目をしぱしぱさせてる。
そしてある日。机の上にダミちゃんが。…エッセンシャルオイルに砂かけてる(汗)

でも、私は諦めないからねっ

4月18日

…さすがに、もう暖房は入れてないよ?

というわけで、最近のダミちゃん。丸まってます(笑)

4月15日

最近、不審な物を夫が買った。
説明するのが面倒なので省略するが、ま、要するに、誰もいない部屋から変な音がすると思いねぇ。

ダミちゃん、この音に気がついてしまった。
誰もいない部屋が気になる。気になる。気になるので、扉をこじ開けようとする。

そして、よく行方不明になっている(苦笑)

4月14日

机の脇の壁にコルクボードを吊して、ダミちゃんの写真を貼ったりしたらかっこいいかな〜、なんて思った。
そして実行した。

が、盲点が…。

吊してある物が、ダミちゃんには獲物のように見えるらしい。
パソコンの筐体を足場に、捕獲作戦開始。
もちろん、見ている前でやられたら怒る。

んが…。

見ていないところで捕獲しやがった(涙)
いや、別にいいよ、メモ1枚くらい。
ピンが足りない…(汗)
まさか、ダミちゃんのお腹の中じゃあるまいな?

4月11日

…ダミちゃーん。パソコンのキーボード踏むの、やめてぇ。
日記が書けないよぅ(泣)

4月8日

炊飯器が壊れた。
復旧可能だとは思うのだが。炊飯中に蓋が開くとか、中蓋の蒸気圧調整用ゴムが崩壊したとか、その程度(<ぉぃ)

というわけで、新しいのを買ってきてもらった。夫に。
いや、ヤツは、家電製品にはうるさいから。勝手に買わせてくるのが家庭平和への道。
ただし、私からの希望として「どーせうちじゃ、普通2合、最大3合しか炊かないんだから、小さいのにしろ」と言っておいた。

そうしたら、高級な3合炊きを買ってきた。
「一番高いのではない」と威張っていたが。

さて、ここまでが前振り。(なげぇよ)

炊飯器の空き箱。かなり大きいのを、コタツの上に置いておいた。
ダミちゃん、くんくんと確認した後、

…つんつん…ぽてっ☆

これを、うちでは「お片づけ」と呼んでいるのだが。要するに、コタツの上から床に落としてしまった。
こんなにデカい物を片付けられてしまったのは初めてだ。

4月6日

猫草を部屋の中に入れっぱなしにしておいたら、枯れ始めてきた。
仕方ないので、新しいのを買って、交互に日に当てることに。
やはり、新鮮な方がおいしいらしく、ダミちゃんご満悦♪

4月5日

仕事をしていると、よく、ダミちゃんが机の上に乗ってくる。
…そこまではいい。
人の顔をじっと見て、いかにも怒ってるふうに鳴くのはどうかと。
それでも放っておくと、これ見よがしにパソコンのキーボードを踏みつけるし(滅)

が、ある日、ふと気づく。
どうやら、ダミちゃん、コタツの電源が切られているのが気に入らないらしい。
「寒いんだよぅ。コタツ入れろ〜」と訴えているようだ。
スイッチを入れて、コタツ布団の端っこを持ち上げて「さあ、暖かいよ〜」と誘うと、呆気なくおとなしくなった。

…でも、もう4月だぞ?

4月3日

同じ段ボール製の爪研ぎでも、メーカーによって微妙に使い心地が違うらしい。

A社のは、すぐにボロボロになってしまって、飼い主的にはイマイチ。
B社のは、ダミちゃん的にイマイチっぽくて、あまり嬉しそうじゃない。こっちの方が長持ちするんだけど。

4月2日

玩具のネズミがどこかに行ってしまった…。
てなわけで。あちこち探し回る。棚の下とか。
…出てくる出てくる。ゴミが(爆)

そして、玩具のネズミのほか、マタタビの枝2本を回収。

4月1日

…今日はエイプリルフールか。何かネタを仕込んでおけばよかった(ちぇっ☆)

それはさておき。ダミちゃんが暴れている。眠いんだろうねえ(現在時刻午前1時)