[ 2002年12月 | 戻る | 2003年2月 ]

ドクダミ日記

1月30日

…仕事忙しくて、すっかり飛んでしまったよ。あはは。

ダミちゃんの妙な癖。夜、寝る前にトイレに行く。
別に、夜中にしてもいいと思うんだがな。
どうやら、人が起きている間に済ませないと、掃除してもらえないと思っているらしい。…事実だけどさ。
で、トイレを済ませた後は、しきりと砂をかいて「掃除しろー」と暗に催促。

1月25日

仕事部屋があまりにも寒いので、温かい部屋にパソコンを移動。
もともとダミちゃんグッズを置いてあった辺りにパソコン机を、ダミちゃんグッズは食卓の近くに。さて、ダミちゃんの反応は…?

…あれ? ここに玩具があったはずなのに…。

てな感じで。でも、しばらく捜索した後、新しい置き場所を把握。もうすっかり慣れた様子。

1月22日

最近のダミちゃんの困った癖。
トイレから○○○を掻き出す(爆)
置いとけば掃除するんだって。出しちゃったら、余計に臭いだろうが(滅)

1月19日

…ダミちゃん。ストーブの上に乗るのはやめようね。危ないから。

1月17日

うわーい。仕事だ仕事だ(注:決して喜んでいるわけではないです)
ダミちゃん、お願いだから一人で我慢してね。遊んでいる場合じゃないかも、なの。

1月14日

「手で遊ばせると『噛み癖』つきますから。ちゃんと玩具で遊んであげてください」
と言われて貰ってきたダミちゃん。
でも、つい手で遊ばせたくなっちゃうんだよねぇ(苦笑)
今日は、コタツ布団の下で手を動かして、じゃれつかせてみた。
これは手ではなく、布団だからいいはずだ。…たぶん。

1月13日

またダミちゃんの挙動がおかしくなった。
玩具を出しても遊ばない。
お腹が空いたにしては、少し時間が早すぎる。
仕方ないので、ついて歩いていたら…トイレに行った。

…一人じゃトイレも行けないのか?

すっきりした後、トイレ掃除を催促して、コタツの中で寝た。

やっぱり、我が家で一番偉いのは、ダミちゃんに違いない。

1月10日

一時期、「キャリーバッグ=注射」と勘違いしたダミちゃん。
その後、バッグを暖かい場所に置いたりした成果もあり、ぬくぬくと昼寝するように。
この調子で、ペット用ホットカーペットも使ってくれるといいんだけどなぁ。ダメか?

1月9日

最近、ダミちゃんは悲しい。あまり遊んでもらえないから。
…しょうがないじゃーん。寒いんだもん。(ぉぃ)

1月7日

なぜダミちゃんはペット用ホットカーペットを使ってくれないのか…。
それは、カーペットより床暖房の方が暖かいからだ。
すまないねぇ、ダミちゃん。気づかなくて。

1月5日

新年第一回目の大物の洗濯。
布団カバーをベリベリと剥がすと、ダミちゃんが玩具と勘違いして飛び付いてくる。
…毎度のことだけどな。
ついでなんで、くるんだりして遊んでみる。ダミちゃん大満足。…たぶん。

その後、疲れて、不覚にもキャリーバッグの中でお昼寝。

1月4日

実家の犬のために買ったものの、天寿をまっとうしてしまって、使い道がなくなってしまったペット用シーツ。まあ、巨大紙おむつだと思いねぇ。
これを、ダミちゃん用に使うことにした。トイレ砂の下に敷くと、トイレが汚れなくていいとのこと。
…でもさあ、どうやってシーツ取り替えるん? そこまで考えなかったぞ(苦笑)

ともあれ、それを届けに、母親がやってきた。

逃げるダミちゃん(笑)

よい機会なので、30分ほど放置して、私はベランダで洗濯物干し。
帰る頃には、なんとか、見ている所で脱力するくらいには懐いたようだ。

1月2日

腐れ縁との新年会に。
お互い「いい年」になってるので、ほとんど愚痴吐き場。いいんだけどさ、別に。
正月なんだから、もうちょっとこう、ぱーっとした話はないのか? ん?

で、後悔したこと。
ダミちゃんの写真、持っていけばよかった…
くそぅ。自慢しそびれたぜっ。

1月1日

あけましておめでとうございますっ☆

というわけで、新年一発目の日記だぁ。
…元旦早々、やってくれましたダミちゃん。
観葉植物の鉢をひっくり返して、部屋中泥だらけさあ。
正月から掃除させられるとは思わなかったねぇ。