[ 2002年11月 | 戻る | 2003年1月 ]

ドクダミ日記

12月31日

エアコンの暖房は乾燥しすぎなので、セラミックヒーターを出してみた。
ダミちゃんの定位置が変わった。
…のはいいが、人の椅子を取るなあっ!

さて、明日は年始回りがあるから、留守番よろしくな>ダミちゃん。

12月30日

割と最近、夫のパソコンのハードディスクが壊れた。
で、大騒ぎをしていたわけだが…このディスクに、デジカメで撮ったダミちゃんの写真が保存してあった。
ここにしかなかったら、そりゃもう悲しいことだが、私がCD-ROMに焼いておいた。セーフ。

12月26日

実家で飼っている犬が、転落事故で死にました(合掌)。
もう20歳くらいで、「ボケ」が始まっているくらいなので、十分天寿を全うしたんですがね。事故ってから死ぬまでに数日あったから、その間に一回くらい見舞いに行くんだったと、それが悔やまれますわ。
そんなに大したことないという話だったんだけど、やっぱり老犬だったからねぇ。見えないところが傷んでたみたいです。

結局、ヤツは、ダミちゃんと一度も会えなかったねぇ…。

12月22日

母親が遊びに来る。
ダミちゃん、一生懸命、懐こうと頑張る。
…が、玉砕(<何?)

12月20日

ダミちゃんの新しい玩具を買ってあげる。
2個買ったので、一つはしまっておくことに。
見ている前で出して、すぐしまうのはかわいそうなので、一つで遊んでいる間にこっそりしまうことにした。が…。

バレた。

その後、よく似た別の玩具を出したりもしたが
「違うの。これじゃないの。もっと違うのがあったはずなの」
と探し回る。
挙げ句、ゴミ箱の中まで漁る。そんなに新しい玩具がいいのか、ダミちゃん。

12月18日

生命保険会社のサービスで作ってもらったカレンダーが完成。
…大きいダミちゃんの写真♪ ああ、幸せ。うっとり☆(<帰れ)

12月17日

しばらく日記をお休みしてました。なぜかというと

…私が風邪ひきました。

たぶん、ダミちゃんの祟りです。月に2回もダミちゃんにお留守番をさせたので、バチが当たりました。ごめんなさい。もうしません。たぶん。自信ないけど(ぉぃ)

12月13日

昨日のダミちゃん。
「お留守番」を察したのか、人が出かけようとしたときに、下痢しやがった(滅)
そういうことされると、心配で、出かけにくいじゃないかぁ。…結局、出かけたけど。
予定外のトイレ掃除で、しっかり遅刻。ちなみに、私は、遅刻魔である。えっへん☆(←自慢するな)

さて、日付が変わった後、帰ったわけだが…。どうして暖房の入っている部屋じゃなく、わざわざ寒い部屋で待ってるんかなぁ。だから下痢すんだよ。
暖房より、お気に入りの椅子の方が大事か? そうなのか?

12月12日

…ごめんねぇ、ダミちゃん。今日もこれからお出かけなんだよぅ。

12月10日

仕事部屋にホットカーペットを敷いて以後、私の「後ろ」で温まっていることが多かったダミちゃん。
やがて、「横」に移動。これは意味不明。見える所がよかったのか?
そして、今は、「下」に移動。これは意味明瞭。暖かいもんねぇ。

12月9日

当地では、記録的な大雪を記録いたしました。

というわけで、ダミちゃん。
窓の外に降る雪を、じーっと眺めておりました。
さすがに、捕まえようとはしなかったけど。

ちなみに、人間の方が寒かったので、雪に当ててみるという暴挙は却下。

12月7日

みなさん。年賀状の用意はできましたでしょうか?

ダミちゃんの写真で年賀状のデザインを考えてみる。
…「ネコ年」じゃないしねぇ。
まあ、「親バカ年賀状」にはなるかもしれない。

12月6日

来年の2月、とてもとても行ってみたいライブがあるんだけど…。
開演17時。会場まで片道2時間(…かな?)。

…ダミちゃん、許してくれる?

12月4日

…ちょっと長くなるけど、聞いてくれる?

それは、この前の日曜日。とあるイベントにいったのさぁ。
夕方に出かけて、帰ってきたのは日付が変わった後だったねぇ。
もちろん、ダミちゃんの夕飯は、出かける前にてんこ盛りにして行ったのさぁ。

帰ってきたら、やっぱり、怒ってたねぇ、ダミちゃん。
夕飯のカリカリは全部きれいに平らげてたけど。
トイレは我慢していたみたいで、帰ってきた途端にしてたよ。
たぶん、「人がいないときにすると、掃除してもらえなくて、いつまでも臭い」って覚えたんじゃないかと思う。
まあ、その日は、それで済んだわけだけど。

翌朝、ダミちゃん朝飯当番の夫が、またカリカリを出したわけだね。
気が利かないよねぇ。私だったら、猫缶にするのに。
やっぱり、ダミちゃん、見るなり後ずさってたさぁ(苦笑)
「もう、これは見るのもイヤ」ってな感じだったねぇ。

そして、今日に至るまで、ダミちゃんってば、人の姿が見えなくなると、そりゃもう大騒ぎさぁ。
トイレに行っただけで大鳴きするし。
昼寝しているのを確認して部屋を出ても、5分と経たずに追いかけてくるし。
眠くなると「一緒に寝るの〜」と催促して、一人じゃ絶対寝ないし。

で…。こんな状態で、猫日記なんて書けるわけなかったのさぁ(苦笑)