[ 2002年10月 | 戻る | 2002年12月 ]

ドクダミ日記

11月30日

最近のダミちゃんの娯楽。
人の髪の毛を食う(爆)

後ろで一つに束ねていると、ちょうど猫じゃらしに見えるらしい(?)
そして、背中からよじ登って、食う。
食ってもうまくないと思うのだが…。というか、背中に爪立てられると、本気で痛いからやめてくれ(泣)

11月27日

この前、夕飯の時間をまたいで留守番をさせて以来、ダミちゃん、挙動不審。
トイレに行っただけで、扉の前で「ダミちゃん、一人はイヤ〜(泣)」という感じに。
留守番させるたびに挙動不審に陥るのが、かわいいやら、痛々しいやら。

11月25日

コタツの中で寝ていたダミちゃんは、尻尾だけ残して、外に出てきて寝ています。暑いらしいです。

11月24日

なんだか知らないが、みゃーみゃーわめいているダミちゃん。
「遊びたいのか?」と行ってみると、なんか臭い。
どうやら「トイレ掃除しろ」と催促しに来たらしい。

猫はきれい好きと言うが、毎回掃除させるのはどうかと。一回ぐらい我慢できんもんかねぇ。

11月23日

夕方、外出をする。帰ってきたのは、ダミちゃんの夕飯の時刻よりやや遅いくらい。
帰ると、奥の部屋で光っている物が。…ダミちゃんの目だっ。
なるほど。お留守番も、このくらいだと「遅い〜っ!」ぐらいで済むのだな。
丸一日家を空けたときは、「…知らないもん(いじけ)」という雰囲気だったが。

11月22日

ダミちゃんの写真、増やしたので見てください。つか、見ろ。かわいいから(←迷惑な親バカ)

11月21日

人間用のホットカーペットを出してみる。

ペット用のホットカーペットには頑として乗らなかったダミちゃん。
人間用のには喜んで乗るんだな(苦笑)
何が違うのかよくわからんが。

11月20日

ダミちゃんは、トイレの後、自分のお尻を掃除するのが下手だ。
たまに、○○○が付いているらしい。

さて、そんなある日。ついにやってしまいました。
ラグの上でお尻を擦ったら、その付いている物が…(笑)

まあ、よその家では、トイレではないところで「する」こともあるらしいしねぇ。この程度は許容範囲でしょう。うん。
でも、大騒ぎしたら、どうも「悪いことをした」と理解はした様子。
ただ、何が悪かったかは理解していないと思う。

11月18日

今日の夕飯は、趣向を変えて、食卓で焼きながら食べる焼き肉。
ちょっと様子が違うので、ダミちゃん、落ち着かない。
いい匂いがしているのに、食べられないというのはかわいそうなんだけど。
でも、これもダミちゃんの健康のためなんだからね?

11月15日

今発売中の某隔週刊誌のコラムに「今までいくつのネコグッズを無駄にしてきたか…」というセリフがあったのだが。
…なんだ、どこでも一緒なのか(笑)

というわけで、新しいホットカーペットは、一向に使ってもらえません。
たまに、戦ってるみたいだけど。

11月14日

たぶん、この前、ワクチン接種のために動物病院に行って以来だと思うのだが…。
ダミちゃん、どうしてもキャリーバッグに入ってくれなくなった。
前は、玩具を隠すのに気に入ってたし、寒いときは入って寝てたのに。
あれに入ると、また変な所に連れて行かれると警戒しているのかもしれない。
玩具をバッグの中に入れると、遠巻きに見て困っている(苦笑)

11月13日

ダミちゃんは、束縛されるのが嫌いだ。
なので、布団の中で寝るのは嫌い。布団の上で寝るのは好き。
特に、布団の中にいる人の上で寝るのが大好き。
下敷きにされた方は、重くて寝不足になるんだけどね…。

11月12日

…あれぇ? 書くの忘れてたかなぁ?
ダミちゃん、ついに、引き戸の開け方を覚えてしまった。
脱衣所のドアが引き戸なので、風呂に入ろうとすると、追いかけてきて、戸を開けてしまう。…いや、脱衣所くらい鍵かけろっていうのも、もっともなんだけど。
そのうち、ドアノブも回せるようになるんじゃないかと戦々恐々。

11月10日

仕事部屋にいたら、ダミちゃんが「なんでこんな寒い所にいるんだよぅ」と呼びに来た。
仕方ないので、リビングに移動。コタツに入って新聞を読む。
ダミちゃんもコタツの中で寝たので、仕事部屋に再移動。
ダミちゃん、あわてて追いかける。

…ふふっ。なんてかわいいの☆(←親バカ)

11月9日

今日のダミちゃん。
コタツの中に入ったまま、「だる〜」という顔をしている。
どうやら「遊びたいけど、出ると寒くて、でも退屈してきたし、どうしようかな〜」の図、らしい。

11月8日

最近、ダミちゃんは、夜10時くらいになると「寝る〜」とうるさい。
…一人で寝なさい(苦笑)

11月7日

夫が、通販で新しいペット用ホットカーペットを買った。
それが届いたのだが…。

サイズが小さい。

よく調べると、カタログ表示サイズは、本体ではなく外箱の大きさだった…。

それって、意味ないよな…。

というわけで。最近「クレーマー」化している夫が苦情を言って、返品させたようだ。ごめんね、ダミちゃん。小さくても、ないよりはマシだったのにね。

11月5日

ペット用ホットカーペットを仕事部屋に置いてみた。
私は主に仕事部屋にいるのだが、ダミちゃんはそれが気に入らないらしく、すぐ迎えに来る。
だったら、仕事部屋に昼寝場所を作っておけばおとなしくしているだろう…と思ったのだが。

しばらくは、まんまと仕事部屋で昼寝をしていた。しかし、何が気に入らなかったのか、ここ数日、カーペットを避けている。絶対に乗らない。乗せると怒る。うーむ…?

11月4日

新しい玩具が増えた。
そのうち写真に撮ると思うが、ジャラジャラ音がするボールに短い棒が付いていて、その棒の先に毛と羽根でできたネズミもどきが付いている。
一人(一匹?)遊び用の玩具なので、いつまで「もつ」かは疑問。
とりあえず、今日は気に入って遊んでいるのだが。

11月3日

ダミちゃん用の缶詰を買う。
最近は、缶ではなくパックに入っているのも多い。
パック入りの方が、軽いし、ゴミ出しも簡単。でも、なんとなく、缶入りの方がおいしそうに見えるのはなぜだろう?

11月1日

…冬ですなぁ…。

もう暖房も解禁してよかろうと、部屋暖めてます。
そうしたら、ペット用ホットカーペットのありがたみがわからなくなったのか、ダミちゃん、攻撃してます(滅)