2006年11月

11/1:昨日はハロウィンだったそうです。

(撮影日:2006/09/26)

写真は、以前、ハロウィン用の衣装を着せたときに、帽子を落としてしまった後の姿。
ちゃんとしたのを撮ろうと思ったのに、結局、夫の協力を得られませんでした。
「今度の週末に」とか言っておったが、昨日までに撮らなきゃ意味ないってわかってたのかな?
まあ、そのおかげで、ダミちゃんは猫服から逃れられましたとさ。

11/2:ダミちゃんの寝言

今日は写真なしですよ。この季節になると、毎日同じ寝姿の写真しか撮れないの(涙)

さてさて。何度も書いてますが、ダミちゃんの体重は約5kg。特に大きな猫種ならともかく、いわゆる普通の雑種猫では、かなり大きい方らしいです。
そんなのがここ数日、私の足に常時乗っておりますので、そりゃ大変さあ。

今日は、さらに、はっきりと寝言を言っておりました。人の足の上で。
普段は「ぐにゅにゅ…」という感じなんですが、今日は「うにゃあ、にゃあ」とはっきり聞こえました。やっぱり、夢を見てるんだろうなあ。ダミちゃんに聞いても、答えてくれないけど。

11/6:こたつ解禁

あー、いかん、いかん。ダミちゃんの写真が全然増えてない。いくら同じ写真しか撮れないと言っても、これだけサボってると、愛情が薄れていると疑われても仕方ないくらい。

というわけで(?)、こたつを解禁。今までも、こたつ自体は出していて、こたつ布団と電源だけしまっていたんですが。
まずこたつ布団を掛けたら、これだけでダミちゃん大喜び。遊び道具として使っているのは知ってたから、夏の間も、薄い布を一枚掛けていたんですが、それじゃ薄すぎて、隠れていても楽しくなかったみたい。
それから数日後、ついに電源も入れたところ、その後は催促するようになりました。どうも電源スイッチの位置と意味を理解してしまったようで、電源が入っていないと、スイッチの前で何かを訴えるように座ってます。

11/9:本能の目覚め?

(撮影日:2006/11/08)

逆光で見づらい写真ですが。
うちの辺りは、意外に自然が豊富です。というわけで、虫くらいはしょっちゅう飛んできます。
で、取れそうで取れない獲物を発見したダミちゃん。さすがにガラス越しは無理だろ。

11/11:冬のファッション

(撮影日:2006/11/10)

…うーん。撮ったときには綺麗に撮れたと思ったんだけど。やっぱり、上からの蛍光灯だけじゃ暗かったですな。シャッタースピードが遅い分、ぶれてるし。
というわけで解説。ダミちゃんの新しい首輪です。綺麗なブルー地に雪の結晶の模様が入ってます。ちっちゃい襟と白いポンポンが付いてます。思った以上に似合ってます。(←親ばか視点)
ダミちゃんは、ぶら下がる物は嫌いだけど、ポンポンは全然気にしないんですね〜。襟は、前に買ったのはもう少し大きくて、ダミちゃんもちょっと気にしてたんですが、今回のは一回り小さいから、普通の首輪だと思っている様子。飾りが付いていることにすら気づいてないかも。

11/15:コタツの季節

新しい写真が撮れたら更新しようとか思っていると、気分よく1週間くらい空きそうなので、それはそれとして近況報告など。
最近コタツをセッティングしたので、ダミちゃん、コタツから離れません。
とはいえ、ずっと中に入っているわけではないんですが。電源が入っていても、外に出ていることも多いから、たぶん、まだ暑いんでしょう。
で、ほんのり暖まったコタツ布団の上が気に入っているようです。

ちなみに、今朝は、コタツの中で腹全開でした。
でも、カメラを取りに行こうと立ち上がったら、一緒に出てきてご飯を食べに行ってしまいました。シャッターチャンスを逃しちゃったなあ。

11/16:お出かけしようかな〜?

(撮影日:2006/11/08)

ダミちゃんのご飯は「ナチュラルバランス」というブランドを使ってるのですが、近所では買えないので、通販でお取り寄せ。
そしたら、「カントリーロード」の立派なパンフレットが同梱されてきました。
カントリーロードの猫缶…。使ってみたい…。でも、これだけ頼むのもなあ…。
(いつものご飯は送料無料を狙って、2〜3か月分まとめ買いしてるので、次に注文するのはたぶん来年)

そういえば、うちからバスで30分くらいの所で、カントリーロードのドライは売ってたなあ。あのお店に入荷してないだろうか。
実は、往復の交通費と通販の送料って、ほとんど同じなんだけど。あっち方面に行けば行ったで、見たいお店はいくらでもあるし。

というわけで、昨日張り切って仕事をして、少し時間を空けました。お天気もいいし。久しぶりにお出かけするか〜。
あとは、ダミちゃんが認めてくれるかどうかだけ。ちなみにヤツは、人が出かけようとすると、緩い便で引き留めるというありえない裏技を使う野郎です。

11/20:だって寒いんだもん。

(撮影日:2006/11/11)

そんな感じの寝姿。

でもって、ダミちゃんは、ついに私の枕まで分捕りやがりました。
人の布団に入ってきて、くっつくまではいいんですが、寝返りうつたびにくっついてくるので戻れなくなり…。
その様子も激写されてるんですが、あっしの恥ずかしい寝顔も写ってるので、門外不出ですっ。

11/21:枕で寝る猫

(撮影日:2006/11/19)

門外不出の予定だったけど、うまくトリミングできたので公開(笑)
ちなみに、ほんとは目をぱっちり開けてたのだけど、予告付きフラッシュ(赤目現象を防ぐために、シャッターを切る前に、少しの間弱い明かりがつく仕組み)を使ったので、まぶしくて目を閉じてしまったそうな。

11/24:のびる猫

(撮影日:2006/11/18)

昨日は寒かったけど、今日は日も差して、昼間は暖かかったです。なのでこの姿再現。
(写真撮ったのは1週間前くらい)


戻る