2006年9月

9/2:お届け物

(撮影日:2006/09/01)

amazonより、お届け物来たる。
未開封のまま「ダミちゃんチェック」に出したところ、そのまま座布団に。

9/3:夏の終わり

本日は、諸事情によりテキストバージョンでございます。

さて、自然豊かな当地。この季節になると、色々な物が出ます。
というわけで、登場したのが、夏の終わりの風物詩、アレでございます。

(虫嫌いな人は、ここでお別れしましょう)

瀕死のセミがですね、ベランダに落ちてくるんですよ。あれは、空を飛んでいて力尽きるんでしょうか。わざわざこんな所で落ちなくてもいいと思うんですが。
しかも、今朝は、ダミちゃんが外を眺めている最中に落ちやがりまして。最後の力でバタバタしてるのを、これでもかという感じに見せ付けてくださいました。ダミちゃん大興奮。
洗濯物を干しに行きたいのに、窓を開けたら飛び出す勢いだったので、まあ、色々大変でしたとも。

で、結局、そのセミは、さらに最後の力で植木鉢の後ろに隠れてくれたので、ダミちゃんにリードを着け、「もういない」と確認させて納得してもらいました。
(ほんとはいたけど。動いてなければ認識しない)

ところで。うちのベランダには、レモンと柚子が鉢植えとして置かれております。
で、どうやって嗅ぎつけるのか、毎年アゲハチョウが産卵に来るのですね。
…ええ、よりにもよって、ダミちゃんがベランダにいる間に、来やがりましたともっ。
本気で追いかけてジャンプされると、命にかかわりかねないので、強制的に部屋に入れようと思った瞬間…。

べしっ

すげぇ、ダミちゃん。蝶の高度が下がった瞬間、片手で叩き落としました。
でもその後、落ちた蝶を前に「どうしたらいいの?」と呆然としてましたけど。
結局、蝶は、しばらく「死んだふり」をした後、隙を見て逃げて行きました。


それにしても、このアゲハの幼虫。どうしたもんかなあ…

9/4:資源ゴミ

(撮影日:2006/09/01)

この前、amazonの箱の上に乗った後、結局こっちに落ち着いたの図。
ちなみに、もうすぐ資源ゴミの回収日です。段ボールもそろそろ潰してまとめておかないといけないんですけどねぇ…。

9/8:どう見ても無理

(撮影日:2006/09/07)

なぜか気に入っているようなのですが。明らかに小さすぎます。もっと大きな箱もあるのに…。

9/11:ダミちゃんは退屈です。

(撮影日:2006/08/18)

ダミちゃんの談話。
『誰も遊んでくれにゃいから、探検してるのにゃ。ちゃんとドアを閉めてないのがいけないのにゃ。でも、ドアを閉めて、ダミちゃんを締め出すなんて、百万年早いのにゃ♪』

部屋が汚いのは、別にどうでもいいらしいです。

9/16:ダミちゃんの肉球

今現在、ダミちゃんは、私の膝の上で腹出して寝てます。寒いのか暑いのか、どっちやねん。
で、ふと気がついたのですが、右後ろ足の肉球(人間なら中指相当かな)が、黒くなってます。
今日はベランダひなたぼっこをしたので、その時の汚れかなあとも思うのですが、なんとなく擦りむけているようにも見えて心配。でも、さっきまで元気に歩いていたから、痛くはないと思うのですが。要経過観察。

9/19:なにがなんでも

(撮影日:2006/09/19)

ここがよいそうです。
すぐそばに、ジャストサイズの箱もあるのですが。

ところで、ダミちゃんの肉球。やっぱり擦りむけてる気がします。まあ、外猫だと、結構傷つくらしいので、この程度なら掠り傷の領域かなあ。ダミちゃんも全然痛がってないし。無理に見ようとすると嫌がるけど、痛くて触られたくないというより、「俺の足を掴むな〜っ」って感じだし。今日も元気にタワー登りしてたもんなぁ。

9/20:風呂上がりのダミちゃん

(撮影日:2006/09/20)

…検索サイトから、何か別な物を期待して飛んできた人。残念でした。謝らないけど。

では、本題。
この前、ダミちゃんの抜け毛を一網打尽にしようと、湿らせた手で撫で回しました。こうすると抜けかけている毛が手に付いて、簡単に回収できるんですが…。その後、どうも臭くなった気が。水分が蒸発するときに、臭いも一緒に拡散するんでしょうね、たぶん。
そして今日は、暑さがぶり返し、室温30度。天気は晴れ。

よし。私はやるぞっ。

というわけで、ダミちゃんはお風呂行き。今日は気分がいいから、シャワーも多めにサービスしときました(←迷惑)
その後、タオルドライまで終わったところ。ちなみに、ダミちゃん、シャンプーの経験はあっても、ドライヤーの経験はありません。二人がかりならできるかもしれないけど、一人じゃ無理。いつも、暖かい部屋で自然乾燥です。

9/22:「動きがあり次第お伝えします」

(撮影日:2006/09/19)

お風呂に入ったダミちゃんの毛は、一層ツヤツヤになりました♪

それはさておき。

この写真、一見寝ているように見えますが、耳が後ろ向いてます。明らかに様子をうかがってます。
これを我が家では「動きがあり次第お伝えします」と称しております。

9/25:ドッグトルソー

(撮影日:2006/09/25)

犬の服を売っているお店でよく使っている、犬の人形を「ドッグトルソー」というらしいです。
で、なんでこんなのを買ったかというと、ダミちゃんにせっかく可愛い服を買ってあげても、大体1回着て、写真撮って終わりなので、大変にもったいないのですね。
なので、ダミちゃんサイズのトルソーを買って代わりに着てもらいました。

…ダミちゃん、怖がるかと思ったけど、あんまり気にしてないなあ。それよりむしろ、共同廊下の掃除の音が気になるそうです。

9/28:魔法使いの猫

(撮影日:2006/09/26)

「猫ちゃんのためのハロウィンコスプレセット」というのができたというお知らせをもらい、早速買ってしまいました(笑)
でも、夫が帰って来るのを待ちきれず、一人で着せて、一人で撮影したので、どうしてもおとなしくポーズをとってくれません。しかも背景を選べないので(ダミちゃんが行った場所が撮影ポイント)、せっかくのトンガリ帽子が、背景と同化してしまいました。
…絶対、また挑戦してやる。

というわけで、こんなこともあろうかと買っておいたトルソーに着せてみました。

(撮影日:2006/09/26)

次の撮影日までよろしくね♪


戻る