2006年8月

8/8:ねこのきもち9月号

ダミちゃんの食欲がないので、「ねこのきもち」に付いていたシーバデュオのサンプルを。
ところが、大好物のはずなのに、1/3くらい残してる。…えーっ、そりゃ大事件ですよ。

…が、しかし。はっと思い当たって、袋を見る。
「内容量:約40g」
製品はと見れば、一袋20g入り。
これをあげるときは、一回一袋と決めているので、いつもの2倍入っていた計算。
つまり、いつも以上に食べて、もうお腹一杯ということらしいです。

…うん。確かにね。お皿に入れたときに、多い気はしたんだけどね(<気づけよ)
でも、暑いせいか、ちょっと元気ないのね〜。明日になってもダルダルだったら、獣医さんに相談してみようかなぁ。

さて、そんな「ねこのきもち」9月号。特集記事の一つが「猫のアロマテラピー」。
精油じゃなくて、芳香蒸留水を使えと書いてありました。
そういえば、今まで、精油と芳香蒸留水の関係を、思い切り勘違いしておりました。
正しくは、こんな感じ?


そういうわけで、精油には猫にとって有害な物質が含まれていることが多いけれども、同じ香りの芳香蒸留水なら大丈夫、ということらしいです。
ただし、柑橘系は特に危険性が高いので、芳香蒸留水であってもやめた方が無難でしょうね。まあ、猫は酸っぱそうな臭いを嫌うというから、危険なレベルに達する前に逃げそうですけど。

8/10:不審物発見

(撮影日:2006/08/06)

10秒ちょっとのムービー。QuickTime形式で680KB。そこんとこよろしく。
ほんとは、この「不審物」に猫パンチをしているところを撮りたかったのです。でも、カメラ向けたらこんなもん。さっきまで、いい感じの猫パンチしてたのになー。

ところで、不調だったダミちゃん。昨日、電話でかかりつけの獣医さんに相談してみたところ、「その症状で、吐いてないなら、暑さのせいでしょう。様子を見て、吐くようになったら、すぐに連れてきてください」とのこと。
で、昨日はまだ調子悪そうでしたが、今日はすっかり元気です。台風…は関係ないだろうなぁ。でも、湿度は下がっただろうから、そのせいかも。
というわけで一安心。やっぱり、同じ「様子を見る」でも、お医者さんに言われて様子を見るのと、どうしようかと悩みながら様子を見るのでは、全然気持ちが違いますね。

8/12:天気予報、大当たり

「今日は、午後、雷雨があるでしょう」との天気予報。でも朝はよい天気。
ほんとうに降るのかなあと思ったら、ほんとうに降りました。雷付きで。
東京の方では、落雷で山手線が止まったって噂ですけど、詳細不明。

さて、そんな雷鳴と稲光の中、ダミちゃんは定位置で熟睡中です。
昔は雷に怯えてたんだけどねぇ。一時期の異常気象で、雷雨が続いて以来、慣れたようです。

8/15:ダミちゃんの野生

(撮影日:2006/08/06)

ときどき、ダミちゃんは「ネコ科の動物みたいな顔」になります。
…え? ダミちゃんはネコ科じゃないのかって?
普段は、自分が猫だとは思ってません。たぶん。

ところで、今日は近所のファミレスでお昼ご飯だったのですが、帰り道、夫が犬の「あれ」を踏みました(笑)
踏んだといっても、つま先が引っ掛かったくらいなんですけど。そういうのものすごく嫌がるタチなので、水溜りでゴシゴシしたり、色々やりながら帰ってきました。
んで、帰ってから、「ダミちゃんチェック」をやってもらったところ…。やっぱり臭ったらしいです。

というわけで、犬オーナーの皆様、お散歩のとき「例のもの」はちゃんと片付けてください。お願いします。

8/26:ダミちゃん、受難の日々

(撮影日:2006/08/25)

お暑うございます。
居心地のいい場所を探したら、こんな所になったそうです。フラッシュ焚かずに撮影したら、もう、何がなんだか。
写真ではよくわかりませんが、耳がこっちを向いてます。寝たふりです。

さて、今日は、夫が買ったテレビが届く日です。今までのは地上デジタルに対応してないので、新しく買うのを特別に許してあげました。
で、とっても嬉しいらしく、テレビ台から新調してます。テレビ台は先週届いたんだったかな。その時、ダミちゃんは、「変なのが来た」とビクビクもんでした。
ようやく慣れた頃に、今度はテレビですよ。頑張れ、ダミちゃん。


戻る