2006年6月

6/1:ダミちゃんの尻尾♪

(撮影日:2006/05/25)

ダミちゃんのチャームポイントは、長い尻尾だと思うわけです。
短い尻尾の猫さんや、尻尾のない猫さんも可愛いですが、私は、尻尾の長い猫の方に馴染みがあるので、尻尾の長い猫がいると、ついつい尻尾を触りたくなります。

ダミちゃんも、尻尾は大事らしく(?)、よくお手入れしてます。
でも、たまに、こんな妙なことになったり…。

ちなみに、今日のダミちゃん。久々にお天気が良いので、のんびりまったりひなたぼっこ中です。ベランダで。
私は、ベランダからダミちゃんが落ちないように監視中。持っててよかったノートパソコン+無線LANセット。

6/4:あられもない姿(注:看板に偽りアリ)

(撮影日:2006/06/04)

こんなタイトルを付けると、検索で間違えて来る人が3ケタくらいいるに違いない(笑)
でも、まあ、しかし。このタイトルだけですべてを物語ってしまって、ほかにコメントのしようがないです。ダミちゃん的には「邪魔すんなよ〜」って感じでしょうか。

6/6:ダミちゃんの近況

今日は写真なしの省力化バージョンですことよ。

さて、今日の夕飯は、チキンの香草焼き。私にしてはまっとうな物を作りましたな。 ベランダに放置してあるタイムがひょろひょろ伸びてしまって、もったいなかったので、チキンと合わせたら美味しいんじゃないかと。
美味しかったけど、もっとたくさん使っても良かったなあ。奥ゆかしいほのかな香りは付いたけど、わざわざフレッシュハーブを使ったというありがたみは感じられなかったです。
それはさておき。チキンをじっくり焼いて、それなりにキッチンは鳥臭くなったんですが、ダミちゃんは無反応。いわし焼いたときは大騒ぎだったのに。
これからは、フードを買うときも、チキンベースじゃなくてフィッシュベースにしよう。

それから、もう一つ。以前気に入っていたのに、飽きてしまった玩具があるんですが、最近、また引っ張り出してみたら、新鮮な感じらしくて、ノリノリで遊んでくれてます。
が、しかし。しまっている間に素材が劣化したのか、毎日少しずつ壊れていくんですがっ。
小さなパーツを飲んじゃうと怖いから、捨てたほうがいいんだろうなあとは思うんですが。楽しそうに遊んでいるのを見てると、代わりのを買ってくるまでは捨てられないなあと。でも、あれ、結構遠い店で買ったんだよねぇ。…ダミちゃん、お留守番、する?

6/8:ねこのきもち7月号

今日もダミちゃんの写真はお休み。撮ってはあるんだけど、サイズ縮めるのが面倒…(げふげふ)

さて、我が家には昨日「ねこのきもち」が届きました。今号は「ねこじゃらし」のおまけつき。
とはいえダミちゃんは、紐の先に何かがついていて振り回すタイプの玩具でないと、いまいち乗ってくれないんですよねぇ。おまけのねこじゃらしは、長い棒の先にフワフワが付いているだけだからなあ。
ともあれ、組み立てて(持ち手が長いので、2本に分けて梱包されている)、ダミちゃんの前へ。

………あー、もしかしてダミちゃん、新しければ何でもいいの?

というわけで、結構気に入ってるらしいです。もしかしたら、いつも使っているのよりも柄が長くて、動きが違うのが気に入っているのかもしれません。
ちょうどお気に入りのが壊れつつあるので、しばらくこれでごまかそうと思います。

6/9:最近のダミちゃんは5.5kg

(撮影日:2006/05/28)

これはちょっと古い写真。コタツ布団の上ですが、さすがにもう布団はしまいました。
でも、概ね、今日も状況は似たようなものです。
この布団の下には、私の足があります。約5kgだったダミちゃんは、ちょっと太って5.5kg。そいつが、うっかりすると半日、足に乗ってるのですよ。ちょっとした筋トレです(笑)
でも夏になったら、暑くて廊下に逃げちゃうんだろうなぁ。それまでは甘んじて、座布団になってやろうじゃないですかっ。

6/15:用途いろいろ

(撮影日:2006/06/14)

うーむ。最近仕事が忙しくて、全然気持ちの余裕がなかったですよ。
でも、とりあえず山を越えた気がするので(気がするだけ?)、そろそろ再始動〜♪

というわけで、ひさびさのダミちゃん。あ、お世話は人知れずしてたのでご安心を。
「ねこのきもち」のおまけのチューブ。本来、中に入って遊ぶ物なんだけど…。まあ、気に入ってくれてるみたいだからいいか。
ちなみに、このチューブ、ダミちゃんにはちょっと小さいのかもしれません。

6/16:肉球サービス中

(撮影日:2006/06/10)

猫は、雨の日は獲物が捕れないから、ひたすら寝て体力を温存するという説があります。
…野良猫は、餌がないんだろうなぁ(しみじみ)
うちの飼い猫は、雨に当たる心配もなく、餌もちゃんとあるのに、体力温存中です。

6/26:背中で語る。

(撮影日:2006/06/12)

…ダミちゃん、太った?

6/30:わがままダミちゃん?

今日は写真なしですよ。
実は、私、デスクトップとノートの合計2台のパソコンを使っております。
で、デジカメの写真データを取り込むカードリーダーと、写真を加工するソフトが、デスクトップの方にしかないのですね。
ところが、最近、ダミちゃんは、私がデスクトップパソコンを使っていると、怒るのですよ。
ノートパソコンを使うときは、コタツ(さすがに電源は入っていないので、ローテーブルの状態)で使うことが多いんですが、このときは文句言わないです。
どうやら、椅子に座っていると何か気にいらなくて、床に近い所に座っていると満足らしいです。
もしかしたら、私が「高い所」にいると、「お前、偉そうだぞ」と思うのかもしれません。なんてこったい。


戻る