2006年5月

5/2:季節の変わり目

(撮影日:2006/04/28)

昨日「夏日」だったと思ったら、今日は雷雨ですよ。
実は、この前の土曜日、「曇ってるけど雨は降らないかな〜」と思って出かけたら、しっかり降られました。ぐったりです。
ともあれ、さすがに寒くはなくなってきたので、ダミちゃんも外に出たがってます。外に出ると、新鮮な猫草が食べられるからね〜。
ただ、毛玉ができてるわけでもないのに、草をむさぼり食うのはどうかと。そんなに美味しいのかなぁ。毛玉を吐くならまだしも、草だけ吐いてるのを見ると「だったら食うな」と言いたくなります。はい。でも、草を隠すと、すごく悲しそうな顔するんだよなぁ(ぶつぶつ)

5/4:ダミちゃん、お風呂に入る。

今日は写真ないですが、たまには日記らしく。

前から気になってたんですが、ダミちゃん、臭くなってました。
それで、夫に「ダミちゃんを風呂に入れてくれ」と頼んでたんですが、「えー、ダミちゃんくさくていいじゃん」とかなんとか、のらりくらりと逃げられておりました。
で、本日。天気もいいし、気温も高い。これは風呂日和でしょうと夫に言ったところ「あー、うーん、そうかなー」と。

…ええ、いい加減ブチ切れました。

というわけで、私が入れました。実は、ダミちゃん、私のことは少しばかりナメてるところがあって、シャンプーしてると途中で反逆するんですよ。夫がやると、おとなしく洗われるくせに。だから、やってほしかったんだけど…。

まあ、とにかく、そういうわけで。もう何ヶ月ぶりかわからないですが、洗いましたともっ。このブログの過去記事で見つからなかったから、もしかしたら1年以上経ってるのかもしれないです。
ぬるま湯を洗面器に張って、濡れた手でダミちゃんをグワシグワシとして(これで一応濡れる)、手でシャンプーを泡立てて、この泡で再びグワシグワシ。新しいお湯に変えて、泡を落としてから、シャワーを直にかけて…。おっ、今日はシャワーを嫌がらないぞ。
最後にタオルドライ。ここでついにダミちゃんの我慢の限界。凶暴化しました。でも、ちゃんと水気を取らないと、後が辛いのよ?
なんとかバスタオル1枚分くらいの水気を取ったところで、仕方ないので自然乾燥。本当はドライヤーかけた方が、体が冷えないんだけどねぇ。うちのドライヤー、うるさいし。部屋が十分暖かいから大丈夫でしょ。

その後、ダミちゃんは、執拗に全身を舐めておりました。人間の感覚だと、せっかく洗ったのに舐めたらまた臭くなっちゃう…と思うんですが。まあ、そこは猫だし。

今は、私の足にもたれて、ぐっすりとお休みになっておられます。どうやら嫌われてはいない様子。よかったよかった♪

5/9:(ある意味)箱入りダミちゃん

(撮影日:2006/05/07)

久しぶりの写真がこれか…(笑)
ちなみに、ダミちゃんが座布団にしている黄色っぽい布は、お正月に買った福袋に入っていたランチョンマット。コンビニでアルミ鍋入りの煮込みうどんを買ったときに、鍋敷き代わりに重宝してます。でも、これじゃ、洗わないとダメだな〜。
実は、「もう5月だし、そろそろいいだろう」とペット用ヒーターを片付けたのですよ。その途端に、こんな暴挙に。まだ寒かったみたいです。仕方ないので、またヒーターも出しましたけど、いつ片付けられるんでしょう?

5/15:ダミちゃん、太る。

(撮影日:2006/05/12)

えー、実は1週間ばかり、夫が出張しておりました。
「1週間、留守にしてたら、ダミちゃんに忘れられちゃうよ」って言ってたんですが、それはなかった様子。…たぶん。
いや、なんか、帰ってきたら、コタツの中で目を丸くしてた気はするけどねー。その後、仲良く遊んでたみたいだから大丈夫。うん、たぶんね。
ちなみに、夫が留守にしていた間、ダミちゃんは「一人足りない」というのは認識していたようです。やたら私の後をついてまわって、私の膝に乗りたがって、ゴミ捨てに行こうとするだけで、ひどく悲しそうな顔をしてました。
そして、この間、なぜか食欲が旺盛でした。いつも必ず残すのに、この1週間は毎食ほとんど残さなかったです。
これが一番の謎。結果、5kgだったダミちゃんは、現在5.4kgです。そりゃ重いよ。

5/18:「ねこのきもち」のおまけ

(撮影日:2006/05/18)

「ねこのきもち」最新号についてきた、おまけの「シャカシャカチューブ」。
こういうの欲しかったので、嬉しかったんですが…。ダミちゃんは、オモチャではなく、座布団と認識した模様。いや、使ってくれてるからいいんですけどね。中に入ったことはないです。あ、でも、中でオモチャを動かすと、外から攻撃してます。なんか、そういう用途の物だと認識してるらしいです。

5/19:ダミちゃんの玩具

今日は写真ないです。すいません。 この前、ダミちゃんの玩具箱を整理していたら、ボロボロの猫じゃらしが出てきました。
さすがにボロすぎるんで捨てようと思い、ゴミ箱に入れたら…。目ざとくも発見し、ゴミ箱漁りを始めてしまいました。食べ物(の臭いがする物)を捨ててあっても漁らないのに。

5/20:ロイヤルカナン

(撮影日:2006/05/12)

せっかくくつろいでいたのに、宅配便が届いて、飛び起きたけどボーっとしてるダミちゃん。
うーん。ピンぼけなのか手ぶれなのかわからないけど、なんかパッとしない写真ですな(汗)

さて、その宅配便で届いたのは、ロイヤルカナン(室内猫用)。いや、まあ、その。おまけの缶が可愛かったから。
ちなみに、ナチュラルバランス信奉者の夫には内緒で発注しました。呆れられました(汗)

さて、早速食べさせてみたところ…。うん、結構、美味しいみたい。ぺろっと食べてしまいました。割合評判のいいブランドだし、たぶん問題ないでしょう。うん。
でも、ナチュラルバランスから乗り換える必要性もないんですよね〜。とりあえず、たまには違う物もあげましょうということで。

5/23:夏の定位置

(撮影日:2006/05/21)

「日照不足で注意を呼びかけ」というニュースヘッドラインを見て「どうやって気をつけるんだ」と思ったのは、私だけではあるまい。

というわけで、天気が悪い日が続いております。たまに晴れたかと思えば、洗濯物も干せない強風。テンションも上がりません。
そんな中、珍しく晴れた…日曜日だっけ? ダミちゃんは「夏の定位置」へ。ちょっと暑かったのかな。
今日は、また、毛布付きのベッドに戻っております。

5/26:ダミちゃんが好きなもの。

その1。
この前、朝食に、トーストとキウイを食べていたのですよ。
すると、ダミちゃんが膝の上に。人の食事中は、足元に来ることはあっても、膝の上に乗ることはないから珍しいなぁと。
そしてダミちゃんは、テーブルの上の匂いをくんくんと。ああ、バターがあるからなぁと思ったんですが、これは食べさせたらまずいだろうということで、ダミちゃんの手が届かないように細心の注意を払っておりました。そのうち、ダミちゃんも諦めたらしく、膝の上でまん丸に。
で、トーストを食べ終えて、デザートのキウイを手に取ったら、ダミちゃんの目がキラーンと…。
えー、たしかに、キウイとマタタビは同じ分類に入るらしいんですけど。キウイの苗はマタタビの匂いがするけど、成長した木や実は大丈夫なんじゃなかったでしたっけ?
気になって調べてみたら、果物のキウイを食べる猫もいるらしいですわ〜。うわー、ダミちゃんも、あげたらきっとキウイ食べるわ。うん、気をつけよう。

結論。ダミちゃんはバターよりキウイが好き。


その2。
私はわりと妙な食べ物が好きで、たとえば、いわしの丸干しなんか大好きなのですよ。
で、今日、スーパーで衝動買い。夕飯のおかずとして美味しくいただきました。
…が。ここでバトル勃発。いわしを焼いている最中に、ダミちゃんがグリルに手を…。
いや、それはマジでヤバいって。何度追い出しても、しつこく来るので、こっちも体を張って、グリルをガードしておりました。焼き終わった後は、とりあえずグリルの網を引き抜いて、洗剤(グレープフルーツの香り)をかけて、なんとか臭いを誤魔化して…。

…誤魔化せませんでした(がくり)

ダミちゃんは、いわしを求めてキッチンをうろうろ。どんな危険物に手を出すかわからないので、落ち着いてご飯も食べられませんですよ。
そういえば、たたみいわしを食べようとしたときも、大変な騒ぎになったんだよなあ。
それで、仕方なく、ペット用いわしせんべいを「お取り寄せ」したんだもんなあ。

結論。ダミちゃんの好物は干したいわし。

5/27:くつろぎのひととき

(撮影日:2006/05/18)

なんだか偉そうなダミちゃん。これならモデルになれるかも?
(カメラマンが来たら逃げるけどなー)


戻る