2006年3月

3/3:人見知りダミちゃん

(撮影日:2006/02/25)

この前、消防設備点検があった日のダミちゃん。またこんな写真撮られちゃったねぇ(笑)
この視線の先に、知らないおじさんがいたようです。タコ足配線のことなら気にしないように(汗)

ちなみに、今日のダミちゃん。急に雨が降り出したせいか、隣の山の木にカラスがやってきたので、見張りに行ってます。見張ってるだけじゃどうにもならないと思うけど。でも、結構真剣です。

3/6:座布団争奪戦

(撮影日:2006/03/06)

この週末は、2日続けてお買い物に行って参りました。ごめんよ、ダミちゃん。
それが関係あるのかないのか、今日はしきりと膝に乗りたがっておりました。まあ、膝に乗られるのは飼い主にとっても嬉しいので、ぐりぐり頭を撫でたりしてたわけですが、そこに現れる不穏なヤツ。それは配達のおじさん。
週末の買い物で、ちょっと大きなゴミ箱を買ったから、配送を頼んでたのですね〜。チャイムがなった途端、ダミちゃんは膝から飛び降りて、いつもの隠れ場所に。

しかし。かわいそうにと思いながら、荷物を受け取って戻ってきてみたら、この写真の状態でした。そこは私の席だってば。

3/7:今のマイブーム。

(撮影日:2006/03/05)

タイトルがすべてです。

3/9:ダンボール・ハウス

(撮影日:2006/03/05)

新しいダンボール箱が手に入ると、とりあえず置いてみたくなります。
そうすると、一度は必ず入ってくれます。
でも、頭を出しておく必要はないと思うのですよ。

3/12:ダミちゃんが絵になりました〜♪



私のブログ巡回コースに入っている「一日一猫絵。」のハルアキラ様に、ダミちゃんの絵を描いていただきました〜♪
ほんとうは大きなサイズもあるのですが、こちらは私がこっそり隠し持つことにします(笑)
「一日一猫絵。」さんの方には、大きなサイズも置いてありますので、興味を持ってくださいましたら、直接見に行ってくださいねえ。
ほかにもたくさん、猫絵が展示してありますよ〜♪

描いてくださったハルアキラさん、ほんとうにありがとうございますっ!
「ダミちゃんも嬉しいのにゃ〜♪ チャームポイントは『くりくりおめめ』にゃよ♪」

3/13:雪ですかっ

(撮影日:2006/03/05)

この前の、箱に入っているダミちゃんを別アングルから撮ったところ。
うーむ。最近、新しい写真が増えておらんぞ。愛は減ってないはずだが。とりあえず、コタツから出なさい>ダミちゃん。

ま、そういうわけで、寒いのですよ。3月なのに。
それでもめげずに、外に洗濯物を干そうとしたら、なにやら白い粉が。
「朝っぱらから焚き火か〜?」と思ったんですが、この粉、「下から上」じゃなくて、明らかに「上から下」に動いてるのですね。

…雪だよ…。

北海道とか、日本海側とか、山間部ならともかく、「海に近い温暖な地域」のはずなんだけどなぁ…。でも、なぜか、3月とか4月に一度は降るんですよね。不思議なことに。
今日はすぐにやみましたが、もう一回くらい、積もるくらいに降るかもしれません。

3/20:ダミちゃんは元気です

(撮影日:2006/03/19)

うわーっ。ついに一週間、開いてしまいましたかっ。
ずっと仕事が忙しく、ようやく山を越えたと思ったら、気が緩んだのか風邪をひくという、ありがちなパターンにはまっておりました。
それでも、人様のブログは見てたんですけど。自分の所を後回しにしてたら、こんなことに…。

更に、久々の新作写真が、こんな真っ暗でごめんなさいです。
コタツの中です。フラッシュ焚いたら怒られそうだったので。
暖かくなれば、コタツから出てきて、シャッターチャンスも増えるはずです。たぶん、きっと。

3/22:似たような…

(撮影日:2006/03/19)

ちょっと前に、こんな写真を載せた気がするのですが…。また、こんな格好で寝てました。
ちなみに、途中で一回寝返りを打ってます。見ました。ええ、この状態のまま、ぐるりと一回、横に転がりましたもん。
そうまでして、コタツに頭を入れておきたいらしいです。

3/24:新しい首輪

(撮影日:2006/03/24)

春なので、ダミちゃんの首輪も衣替え〜♪ 通販で可愛い首輪を見つけたので、早速注文。

が、しかし…。

この首輪、ほんとは犬用なんですよね〜。それに、このお店の首輪、作りがしっかりしている分、ごつくて重いのを忘れてました(汗)
というわけで、ちょっと前のほど付け心地が良くないかもしれないけど、可愛いから我慢してね、ダミちゃん。

ちなみに、このリボンの裏に、迷子札が仕込んであります。
のどの辺りに来ると、ちょっと気になるみたいなので、少しずらしてみました。

3/27:またまた新しい首輪

(撮影日:2006/03/27)

この前、首輪を変えたばかりだったのですが、調整するときに緩くしすぎたようで、朝起きたら、丸いまんま落ちてました。
たぶん、首の辺りを掻いたときに、そのまま蹴り飛ばしたのではないかと。
で、もう一度着け直せばいいんですが、せっかくなので、昨日試作したばかりのお手製首輪を着けてみました。今まで買った諸々の首輪を参考に作ってみたのですよ。

以下、作り方。興味のある方だけどうぞ〜♪

材料




3/30:ダミちゃんとテレビ

今日は、写真の用意はできてないけど、ネタならあるので写真なしバージョンです。

さて、昨日、「トリビアの泉」スペシャルを見てたんですが、「雑種犬は泥棒がくれる肉に惑わされずに番犬として役に立つか」という実験をやってたのですね。
それをぼーっと見ていたわけですが…。あれ?ダミちゃんはどこに行った?
ふと気づけば、テレビの前に置いてある箱にちんまりと入って、テレビを凝視しておりました。

ダミちゃん、動物が出てくるテレビにはよく反応するんですよねー。
動く物に反応するみたいだけど、動けば何でもいいというわけじゃないんですね。
動物のほかには、野球中継が好きみたいです。

ちなみに。以前実家で飼っていた犬は、誰にでも吠えるバカ犬でしたけど、番犬としては優秀でしたね〜。
配達に来る酒屋のおじさんが、いつも吠えられるからとおやつ持ってきてくれたんですけど、おやつだけありがたく頂いて、やっぱり吠えたというエピソード。
そういうのを知ってるから、泥棒にも懐く犬も、可愛くて好きだなぁ。


戻る