2006年2月

2/1:こたつの中は暑いです。

(撮影日:2006/02/01)

今日は特に寒かったので、床暖房とコタツをダブルで使用。すると、コタツの中でバタバタと何者かが暴れる気配。
…何者かも何も、ダミちゃんしかいないんだけどさぁ。

そうして頭だけ出したダミちゃん。でも、足は、コタツの中です。
カメラ取りに行っている間に動いちゃうかなぁと思ったんですが、動きませんでした。
この体勢が気持ち良かったらしいです。

2/3:コタツの中は暑いです。パート2。

(撮影日:2006/02/01)

前回の日記のダミちゃんを後ろから見た図。
ちなみに、首輪のほかにもう一つ、青いのが首についてますが、これは静電気除去用の紐。でも、あんまり効果ないな〜。使わないよりはマシなのかもしれないですが。撫でるとバチバチいうので、ちょっとかわいそう。何か良い物があれば、情報プリーズ。

ちなみに、静電気を除去するらしい「首輪に引っ掛ける房」は、何か気になるようで、自分で取ろうとして留め具に爪を引っ掛けてしまいました。なので、「ぶら下げ型」じゃない方が良いです。

2/7:久々登場、動くダミちゃん。

(撮影日:2006/02/07)

えー、遊び過ぎのツケが回ってきまして。この数日、仕事で大変なことになっておりました。 …某ゲームサイトに出入りしてたとか、ブログ巡りしてたとか、そういうことは知ってても言わんよーに(自滅)

さて、お詫びというわけでもないですが、久々の動画です。ほんとは、「肉球全開」の写真を撮ろうと思ったんですが、接写モードにする方法がわからなくてマゴマゴしてたら、ダミちゃんに逃げられました(汗)
仕方ないんで撮ったムービーですが、頑張って圧縮して、350KBくらいまで落としてあります。上映時間は30秒。QuickTime形式ですが、よかったらどーぞ♪

2/10:ねこのきもち

実は、昨日のうちに届いてたんですが。
今月の特集は「ブラッシング」とか。ゴムブラシは毎日使うもんじゃなかったのね。
でも、最近、ダミちゃんはゴムブラシで擦られるのが好きで、毎朝、エアコンの温風が直撃する場所で「ごろりん♪」として待ってるんですね〜(笑)
手で撫でても、一応納得するんですが、金属コームは違うらしいです。

で、今、獣毛ブラシと、ラファンシーズのブラッシングスプレーが欲しくてしょうがないです。でも、スプレー、高いです。一本2000円って…(遠い目)

2/13:トリミング

(撮影日:2006/02/13)

「外の方が暖かそうだし、美味しい猫草もあるんだけどな…」の図。
でも、ほんとは外の方が寒いんだけどね(笑)

さて、この前の「欲しい物リスト」に入れ忘れていた物が一つ。ダミちゃんの肉球が毛に覆われて、フローリングでスリップしまくるので、その毛を切るためのハサミが欲しかったので、買いに行きました。
某大手ホームセンターのペットショップの店員さんに「猫は肉球を舐めるので、滑り止めクリームは使わない方がいい。それより、指の間の毛を切ってあげなさい」と教わったんですが、うっかり手が滑ったら、肉球を傷つけそうじゃないですか。それで放っておいたんですが、やっぱり足が滑るのもかわいそう。
で、夫が「先が丸くて、刃がカーブしているハサミがあったはず。あれなら危なくないんじゃないか?」というので、探しました。実際、私も、そういうハサミは見たことがあります。というより、実家にありました。あれは「赤ん坊用の爪切り」だと親には教わっていたんですが、はてさて。

結局、どこで見つけたかというと、ドラッグストアの化粧用品売り場。先丸のハサミは「鼻毛切り」だそうです(笑)
あと、先丸ではないけれど、いい感じで刃がカーブしているのは「眉毛切り」。こちらの方が、より小さく、刃の辺りが見やすいので購入。

早速、ダミちゃんの足の毛を切ってみたところ…。ええ、激しく抵抗されましたとも(苦笑)
夫が押さえつけてカットしている間、私が「怖くないよ〜」と眉間の辺りを撫で撫で♪
結局、週末2日かかりで、ひどい所だけカットしました。
その結果、グリップが良くなり(笑)、通称「ダミちゃんダッシュ」の速度が増したようです。効果あるもんだな〜。
それにしても、ほかの家ではどうやってるんでしょう? ペット用のトリミングばさみじゃ大きすぎて、足の毛は切りにくくないですか?

2/18:敵襲?

(撮影日:2006/02/11)

窓の外に、何かを発見して、警戒態勢のダミちゃん。
でも、えてして、ダミちゃんが何を発見したのかは、私にはわかりません(苦笑)

2/22:猫の日

(撮影日:2006/02/19)

そういえば、今日2/22は「にゃんにゃんにゃん」で「猫の日」だそうですよ。
というわけで、ダミちゃんの写真てんこ盛り…とも思ったんですが、そういうことすると、後でネタ切れになりそうなので、一枚だけ。
おそらく、リスを真剣に見守っているダミちゃんです。カラスの時は、もっと弱気です。

2/26:ダミちゃんの天敵

(撮影日:2006/02/25)

昨日のことですが。毎年恒例(というか、たしか、年に2回だと思う)、消防設備点検がありました。
いつもなら、「○月×日△時頃から」というお知らせが来ると、ほぼ「△時」ちょうどに来てくれるのですが、今回に限って大幅に遅れ。少しは待ってたのですが、「もう待ってらんねーや」と、夫とダミちゃんを中に残して、洗濯物を干すためベランダに出ておりました。
で、点検の人が来たのは、その間。ダミちゃんは夫が見ていてくれたので問題ないはず………、だったんですが、かなり怯えていたそうです。
というわけで、点検の人が帰った直後のダミちゃん。見る人が見ればわかる腰の引け具合(笑)

ちなみに、一日経ったら、そんなことはすっかり忘れたようです。

2/28:お昼寝♪

(撮影日:2006/02/26)

ぼーっとしているダミちゃんに、ちょっかい出してみました。
眠そうな目ですが、耳は緊張してます。


戻る