2006年1月

1/6:ダミちゃんの災難?

(撮影日:2005/12/09)

…うわーい。三が日が開けて、落ち着いて更新ができると思ったのに、全然落ち着かないよぅ(涙)
というわけで、日が開いてしまいました。写真も、前とあんまり変わってません。年末は、この手の写真ばかり撮ってたので、そもそもストックがないのですよ。
順光で撮ろうと思い、抱えてもらって撮ってみたんですが、構図がいまいち。年賀状用としてはボツになりましたが、スナップとしてはまずまずかなぁ。ダミちゃんは迷惑そうですけど。

1/12:記念写真?

(撮影日:2006/01/09)

けふっ。昨日、写真だけアップロードして、記事を書くのを忘れてたですよ。それもこれも、某トリビアがいけないんだ〜っ(<伏せ字にもなってません)

それはさておき、お正月期間に買った家庭用品福袋に、キルトのランチョンマット4人分が入っていたのですが、我が家ではそういう気取った物は使わないので(笑)、2枚並べて出窓に敷いてみました。可愛い柄だったので、なかなか良いです。
これでダミちゃんもお尻が冷えなくて喜ぶかなぁと思ったんですが…。「変な物が置いてある〜」と言って、出窓に乗らなくなってしまいました(注:その後、1日で慣れて、今は乗ってます)
仕方ないので、出窓に乗せてあった猫草を床に移動。ちょうどダミちゃんが来て、記念写真ポーズになったところを撮影。
ちょっと寂しそうに見えるのは、出窓に乗れなくなったからでしょう。たぶん。

1/14:雷

雪害に比べれば何でもないことですが…。雷が鳴ってます。光ってから鳴るまで時間が掛かっているから、遠いみたいなんですけれど。その割には派手です。ついでに、夕方4時くらいから、外は夜中のように真っ暗です。

さて、こんな日のダミちゃん。「ピカッ」でビクッとし、「ゴロゴロ…」で耳がピーンとなりました。が、1回だけでした。2回目からは平然と寝てます。
それよりもむしろ、宅配便の「ピンポーン」の方が怖かったみたいです。

ちなみに、停電が怖いので、ノートパソコンをバッテリーで動かしてます。残容量との戦いです。そういうわけで、写真は省略。

1/16:見ちゃいやん♪

(撮影日:2006/01/15)

昨日は3月並の暖かさだったらしいです。久しぶりに天気も良かったし。
というわけで、お昼寝びより。

1/17:にくきぅ♪

(撮影日:2006/01/15)

最近、写真が少なかったので、大放出中(笑)

1/19:ダミちゃんの心配事?

今日は、写真をしまっていないノートパソコンからアクセス。借り物のカードリーダーも返しちゃったから、ここからは写真をアップロードできないんですねぇ。
というわけで、写真抜きの日記。

最近、私が歯医者通いをしているせいか、ダミちゃんは特に甘えん坊です。少し姿が見えなくなると、出かけてしまったかと心配になるのか、慌てて探しにきます。
最初は、「遊びたいのかな」と思って、玩具出したりしてたんですが、全然遊ぶ気配なし。よくわからないまま、こたつでノートパソコンをいじり始めると、何もなかったかのように、その辺で毛づくろいしてます。
ちなみに、同じ部屋の机でデスクトップパソコンをいじっていると、足元でみゃーみゃー喚いてます。低い位置に行かないとダメらしいです。

1/20:お目覚めですか?

(撮影日:2006/01/15)

この前の、寝顔・肉球後。激写されているのに気づいたらしいです。

1/21:雪

センター試験の日に限って、雪が降るような気がするのは私だけではあるまい。
ちなみに、東京では積雪8cmだったらしいです。この辺だと、10cm超えたら電車が止まります。

(撮影日:2006/01/21)

うちのベランダから見た風景。

(撮影日:2006/01/21)

頼んだわけじゃないのに、むりやり雪を見せられて、いい迷惑なダミちゃん。
この後、ダッシュで部屋の中に戻りました。よっぽど寒かったらしいです。

1/25:苦しくないですか?

(撮影日:2006/01/18)

段ボール箱のヘリに顎を乗せてるダミちゃん。
わりとよく、こういう格好してるけど、人間だったら苦しいと思う…。

1/27:とりあえず近況〜

新しい写真はないけど、近況報告。
ダミちゃんがラグをすぐ汚すので、洗ってすぐ乾きそうな「マルチカバー」というものを購入しました。で、ラグの代わりに使ってみました。
今のところ、ダミちゃんも大して気にしてないんですが、薄いので、いつ文句言われるか心配です(笑)


戻る