2005年10月後半

10/17:ダミちゃん、予防接種に行く

(撮影日:2005/10/12)

新しい猫スカーフ。作り方は後日。

さて、10月はダミちゃんのワクチン月間。動物病院からも案内状(はがき)が届きました。うちは、すぐ目の前に動物病院があるので、とっても楽です。
というわけで、土曜日(おととい)に連れて行ってもらいました。…夫に。
過去2回は私もついて行ったんですが、行ってもやることないのね〜。暴れて逃げようとする猫なら、押さえつける手が必要なんでしょうけど。ダミちゃんは、キャリーバッグに入れる時だけ二人必要だけど、後はおとなしいもんです。
ちなみに今年の場合、注射が終わってキャリーバッグに入れようとしたら、自ら入ったらしいです(笑)。

ついでに健康診断もしてもらいましたが、全く異常なし、健康そのもの。「たまには耳掃除もしてあげてください。おとなしいから、やりやすいと思います」と言われたそうですけど…。おとなしいのは病院だったからですよ、先生。家じゃ爪切るのも一苦労なんだからっ。

10/18:猫スカーフの作り方

昨日の日記の写真でダミちゃんが付けていたスカーフの作り方。
自分用のメモみたいなものなので、見づらいのはご容赦を。

ちなみに、材料は「ハンカチ、ゴムひも、紐」です。
図で特に説明していない材料は、ハンカチです。
作り方1
作り方2
作り方3
作り方4
作り方5
作り方6
作り方7

10/20:ダミちゃんは5.2キロ

今日は忙しいので、写真なしの簡易版です _o_
さて、あの夏の暑さが嘘のような今日この頃。ダミちゃんも私の膝でのんびり。
(一時期、ペット用ヒーターの方が良かったみたいですが、また戻ってきました)
猫好きにとっては嬉しい季節ですが…、ですが…、重い…。
5.2キロが膝の上…。しかも、熟睡してピクピクしよるぞ、この猫わっ。気が散って仕事が進まんぞー。
でも下ろせない、下僕の悲しさ(とほほ)

10/22:ダミちゃんの寝言

(撮影日:2005/10/12)

写真と本文に関係はありません。っていうか、新しい写真を取りに行けないのですよ。なぜかというと…。

今日もダミちゃんは、元気に私の膝の上で寝ております。重いです。
そして、こともあろうに、こやつは寝言を言っております。前から、人の膝の上で「レム睡眠」をかまして、体をピクピクさせることが多かったんですが。今日ははっきりと「ううーん」と声を出しておりました。
その後、「ノンレム睡眠」に移行して、静かにぐっすりお休みになられておりますが。

…とか書いている間にも、寝返り打って落ちそうになっておるぞ。
支える身にもなっておくれ〜(心の叫び)

10/23:今日のお買い物

今日はちょっくら買い物に出かけておりました。ダミちゃんはお留守番。
で、何を買ったかというと…。

・食材色々
・家庭雑貨色々

…まぁ普通ですね。

・フリース生地とアニマルシール(ぬいぐるみなどに使う、ニセ毛皮みたいなもの)
・ベルクロ(登録商標「マジックテープ」)

…何か、本気で「やる気」らしいですよ。飼い主は。

・組ひも制作器

これでダミちゃんの首輪を作ってやろうと計画中。

10/25:お手製首輪…のはず。



早速、組紐を組んで、首輪に仕立ててみました。留め具を使う代わりに、紐の端を加工して、サイズ調整可能なリング状に。糸は、昔買ったタペストリーキットの残り糸です。

では、ダミちゃんに着けてもらいましょう。

(撮影日:2005/10/25)

…あー、オモチャと勘違いしているようです。踏まれました(涙)
えーい。今度、退屈してない時に試してやる〜。

10/28:うーん…

(撮影日:2005/10/25)

伸びをするダミちゃん。
また最近、ベッドを使ってくれなくなったので、試しに日の当たる窓際に移動してみたところ、まんまと使ってます。
ちなみに、この写真の辺りまでが、床暖房の範囲です。
この日は寒かったので、床暖房を入れてみました。
ほどよく暖まって、ダミちゃんご満悦♪


戻る