2005年10月前半

10/3:保護色?

(撮影日:2005/09/28)

猫服を買った時に、一緒に買った、セール品のブランケット。一応ペット用。
この前の冬までは、普通の(人間用の)アクリル毛布を使ってたんですが、クリーニングに出すのも気が引けると言って自分で洗ったら、染みついていた獣臭が一気に拡散して酷い目に遭いましたので(苦笑)
ペット用なら、あそこまで酷いことにはならんだろう。その前に、ちゃんとこまめに洗濯しないといかんがなー。

10/4:ふてくされ中

(撮影日:2005/10/04)

さっきまで下僕(飼い主)が隣で寝てたのに、「あたしゃ忙しいんだ。いつまでも付き合ってられんわ」と言ってどいてしまったので、ふてくされているダミちゃん。

10/6:全くやる気がございません

(撮影日:2005/09/29)

そんな感じのダミちゃん。

えー、ダミちゃんも飼い主も元気なのですが、日記は飛び飛びです。
なぜかというと、急に涼しく(寒く)なってしまったもので、ダミちゃんが人を座布団にするんですね。
それだけならまだしも、手で触っててあげないと文句言うんですよっ。
手がふさがってたら日記書けませんって。さらに仕事もできません(<こっちの方が重大では?)

10/8:ねこのきもち

(撮影日:2005/10/??)

変なものを乗せられてるけど、あまり気にしていないダミちゃん。

ところで、昨日(一昨日だったかな?)、定期購読中の「ねこのきもち」が届きました。
今月は「疑問に答える特集」みたいな感じで、面白かったです。
「だらだら食べ」に困ってる人って、やっぱり多いんだな〜とか。
あと、ダミちゃんは、明らかに人の気を引くために「襲う」ことが多いですね。よく噛まれます。あれは、飼い主が困ってなければ、あえて直すほどのことではないそうで。よかったね、ダミちゃん(笑)

10/9:猫服、再び

(撮影日:2005/10/08)

以前買った猫服。一回着ただけでしまい込むのはもったいないと、再び挑戦。ダミちゃん大迷惑。………? そうでもない?
でも、なんとなくきつそう。これでも大きいサイズを買ったんだけどなぁ。…あー、直したい。でも、最近腕が落ちてるから、変に手を加えると、取り返しのつかないことになりそう(汗)

ともあれ、夫は猫服にご執心なので、この前のスカーフに続く第二弾を作ろうかと企画中。連休明け納品の仕事が今日中に終われば、明日作れるかも。頑張ろ。
明日の日記がなかったら、裁縫してるんだと思ってくだされ。

10/11:お裁縫♪

というわけで(どういうわけかは、前回の日記参照)、猫服の製作中です。
夫にも「せっかくいいミシン買ったんだから、ちゃんと作れ」と言われたし。
(ちなみに、通販生活の、山崎なんとかさんのミシン。前に持っていたのは安物だったので、ちょっと厚い生地を縫うと、糸がブチブチ切れて、そりゃもう大変だったのさぁ)

で、昨日のうちに、一応は完成してたんですが、ダミちゃんに「試着」させてみたら、やっぱりキツキツだったのですね。猫と犬の体型は違うんだなぁと実感した瞬間。
今日は、少し手直ししてみたんですが、連日着せるのはストレス貯まりそうだから、「今日のところは勘弁してやる」ということで。
あと、以前作った猫スカーフも、実は仕上がりに不満があったので、今回の猫服のノウハウを取り入れて、改造してみました。これは夫にも好評。ダミちゃんも、スカーフ程度なら気にしないみたいです。付けたままご飯食べてたし(笑)

写真も撮ったんですが、いまいち綺麗に撮れてなかったので、そのうち撮影しなおします。

ちなみに、参考にしたのはこのサイト。ここの「ワンちゃんベスト」を元に、手を加えております。

10/13:お手製猫服♪

昨日、ペット用ホットカーペット(というかヒーター)を出したら、ダミちゃんってば、そこから一歩も動かなくなってしまいました。…しょせん私の膝も、温かいから乗ってただけなのね(涙)

さて、ここ数回の日記で「作る」と言っていた猫服。完成図です。

(撮影日:2005/10/11)

ちょっと胴回りがきついので、その後少し伸ばしました。この写真は、伸ばす前です。

以下、作り方。興味のある人だけどうぞ〜♪

【材料】

  1. 太って着られなくなったスカート(ぐはっ…)
  2. 旅行先で貰ったアメニティグッズ入り巾着の紐
  3. 携帯用ソーイングセットに入っていたスナップ一組
  4. ミシン糸
  5. ゴムひも(パジャマのズボンの替えゴムにするようなの)
  6. ばかでかい紙(型紙作成用)。新聞の折り込み広告がいい感じ
【作り方】
  1. 基本形は、このサイトの「かんたんソーイングレシピ」→「ワンちゃんベスト」。この作り方をプリントアウトする。
  2. ばかでかい紙を使って、型紙を作る。未経験者だと、ここが最大の難関かも。数学の時間を思い出そう(笑)
  3. 1でプリントアウトした作り方の通りに作れば完成。
【猫用にするための変更点】
  1. 猫は犬より首が短いので、襟の高さはもっと低くした方が可愛い。私は半分の2cmにしました。
  2. 猫は犬より、体長に対して胴回りが太いので、お腹側のタブは長目に。長いのを縮めるのは簡単だけど、短いのを伸ばすのは大変。
  3. 背中側から出す紐が長すぎると、猫が自分でじゃれついてしまうので、できるだけ短くした方がよさそう。
【その他変更点】
  1. 紐通し穴を十分小さくすれば、ストッパーなしでもずれません。
  2. 面ファスナー(マジックテープ)がなかったので、スナップを使いました。
  3. 今回はフリースではなく、普通の布を使ったので、布端を三つ折りにして始末しています。
  4. 飾りのアップリケは面倒なのでやめました(汗)


戻る