2005年8月下旬

8/22:ダミちゃんが食べたい物

(撮影日:2005/08/22)

えー、「たたみいわし」という食べ物をご存じでしょうか? 簡単に言えば、大量のシラスを平らに広げて乾かした物です。一般的には酒の肴にするのですが、私は子供の頃から食べ慣れていたので、ご飯のおかずとして普通に食べられます。
それはさておき。今日のお昼ご飯は、美味しいと評判の干物屋さんで買った、とっておきの「たたみいわし」。これを温かいご飯で食べようと袋を開けたら…。
うにゃ〜ん♪
ほう。ダミちゃんもやっぱり猫だねぇ。でもあげないの。原材料は「かたくちいわし」としか書いてないから、塩は入ってないかもしれないけど、やっぱり怖いもんねぇ。

これを香ばしく焼いて…。
うにゃ〜っ!
…怒ってる、怒ってるよ〜(汗)

それでもあげなかったら、ふて寝してました。それはそれでよし。

しかしっ。まだ終わりではなかったのです。
食後、ちょっと目を離した隙に、ヤツは、久々にキッチンのカウンターに乗っかっておりました。きちんと洗ったのになぁ。まだ臭いが残っていたのかなぁ…。

キッチンの高い所は、何かと危険なので、絶対に乗らないようにきつく叱っておきました。その結果がこれ。
たたみいわし、好きなんだけどなぁ。また買ってきたら「攻防戦」かなぁ…。

8/24:箱入りダミちゃん

(撮影日:2005/08/24)

台風の接近に備えるダミちゃん。
…嘘です。配達の人がチャイムを鳴らしたので、とりあえず隠れてみて、そのまま居座っているだけです。
その後、クローゼットを開けたら、さりげなく移動してました。まだ出てきません(5時間経過)

8/26:それは私の物です。

最近の100円ショップには何でもあるんですね〜。
というわけで、アクセサリーケースを買うついでに、目に付いた「いぐさゴザ」を衝動買い。
別に何に使うという予定もなかったけれど、うちには和室がないので、ゴザで畳の匂いでも楽しんでみようかと。お昼寝マットにもなりそうだし。

さて、家に帰り、とりあえず座椅子の背もたれに引っ掛けておいたところ…

(撮影日:2005/08/25)

…えー。それ、まだ、私も使ってないんですけど? 返していただけないでしょうか?

8/28:キッチンカウンターを巡る攻防

新しいダミちゃんの写真をデジカメからパソコンに移そうと思ったら、ダミちゃんが膝に乗ってきて、カメラを取りに行けなくなりましたよ(苦笑)
というわけで、今日は写真なしです。

さて、以前、ダミちゃんが「たたみいわし」を求めてキッチンのカウンターに乗ったという話を書いたんですが、またやってくれました。
今度は「たたみいわし」の臭いはしていなかったはずなんですが、どうやら「この辺に美味しい物が隠してある」と思いこんでしまった様子。なんとか矯正せねば。

ちなみに、通販で、ペット用の「いわしせんべい」を注文したんですが、シラスじゃなくてニボシを広げて乾かした物でした。ちょっとイメージ違ったけど、食べるかな?
現在、あげるタイミングを計っているところです。

8/29:ダミちゃんの恥ずかしいヒミツ♪

(撮影日:2005/08/27)

床で寝そべっていたダミちゃん。何か出窓の方が居心地がいいような気がしたらしく、移動開始。まあ、それはいつものことなんですが…。…いつものことだよね?
しかし、私は見てしまった。ダミちゃんが出窓に飛び乗ろうとして、何度も距離を測っては、あきらめるのをっ(笑)
いつも普通に飛び乗ってるのに、今日は一体どうして?
結局理由はわからなかったのですが、最後は、落ちそうになりながら飛び乗ってました。ええ、後ろ足が「ずりっ」と行ったのを、私ははっきり見ましたよ。ふふふ…♪

8/30:衣替え

(撮影日:2005/08/30)

配達の人がチャイムを鳴らしたので、びっくりしてお昼寝から飛び起きたダミちゃん。
マンションの共同玄関から部屋の前に来るまでの間に撮影しました(笑)

さて、本日のポイントは、ダミちゃんの首輪。秋の気配がしてきたので、ダミちゃんも衣替えです。迷彩柄のバンダナを着けている茶トラ君がいて、カッコよかったので、ちょっとまねっこしてみました。
…この写真じゃただの緑に見えるかもしれないけど、実際にはシルバーラメ入りの迷彩柄なのよぅ。

8/31:だらけ猫

(撮影日:2005/08/27)

衣替え前に撮った写真。おなか全開。

さて、今日は腹這いになって本(仕事の資料)を読んでいたら、ダミちゃんがお昼寝したそうに寄って来ました。
で、いつものように私の足に顎を乗せて寝るのかと思ったら、なにやら顔の方に来て、みゃーみゃー訴える。はて?
もしや「本なんか読んでないで、ダミちゃんとお昼寝するのだ〜」とか言ってんのかなぁと思い、とりあえず仰向けに。いつでも寝れるぞという態勢(いや、寝てる場合じゃなかったんだけど)。すると…
この猫はっ。仰向けになった私の足にもたれて寝やがりましたっ。俯せじゃなくて仰向けになれというだけのことだったらしいです。
というわけで、仰向けで本を支えていた私の腕は筋肉痛。


戻る