2005年8月中旬

8/11:残暑お見舞い申し上げます。



残暑お見舞いコメントをいただいたので、残暑見舞い返しっ♪

さて、今日のダミちゃんですが…。実は私は先日「お台場冒険王」という酔狂なイベントに行って参りまして、足が筋肉痛なのでございます。(弱っ)
で、湿布を貼ってるものだから、ダミちゃんは近づいてくれません。る〜(涙)

8/13:冷房は嫌い

我が家は風通しが良いので、基本的には冷房は使わない。窓を開ければ十分涼しいので。
ところが、近くに幹線道路が通っているので、窓を開けると車の音がうるさく、テレビの音が聞こえなくなる。会話ができないほどうるさくはないのだが…。
というわけで、テレビを見たい時は、窓を閉めて冷房を入れる。

さて、今日もお昼ご飯を食べながら、ハードディスクレコーダーに録画しておいたくだらない番組(ほめ言葉)でも見ようかと思い、窓を閉めて冷房をスイッチオン。その3分後くらいに…

(撮影日:2005/08/13)

えー、寒かったらしいです。室温は28度くらいだったんですけど。

8/14:ダミちゃん病院に行く

(撮影日:2005/08/04)

爪研ぎに爪を立てて眠るダミちゃん。本文と写真に関係はありません。たぶん。

今朝、夫が「ダミちゃんの○○○が赤い」と報告。万が一にも血便だと非常にヤバいので、病院送りに。
結論から言うと、異常はありませんでした。元気も食欲もあったしねぇ。
「最近、ストレスになるようなことはありませんでしたか?」とは聞かれましたけど。…あはは。知らない人(=配達の人)が来たり、知ってるけど馴染みのない人(=私の母)が来たり、留守番が長かったりしたねぇ(汗)
要するに、消化不良らしいです。「気休め程度」の消化薬が出ました。さて、このカプセルを飲ませるんですか? 私が? …いいや、夫にやってもらおう(<こらこら)

8/15:ダミちゃんチェーック♪

数日前、冷蔵庫を買い換えました。まだ動いてはいたけど、たまに夜中に扉が勝手に開いてたり、フリーザーの上の方に霜がついてたりしたので。
修理すれば使えるかもしれないけど、もうだいぶ古かったし、これを機にエコマーク付きノンフロン冷蔵庫に買い換えてもいいかなぁと思った次第。

さて、冷蔵庫ともなると、搬入も大変です。玄関開けっ放しな時間もあるので、ダミちゃんは「お留守番部屋」へ。かなり緊張していたようなので、私もついていてあげました。

そして、設置が終わった後、「お留守番部屋」から出てきたダミちゃんは、早速不審物に気が付いた様子。


(クリックすると、15秒のQuickTimeムービー再生。画質を犠牲にしてファイルサイズを小さくした177KB)

…異常はなかったようです。

8/17:地震

えー、昨日、大きな地震がありましたが、大丈夫でしたでしょうか?
ちなみに、私の住んでいる辺りは、震度3くらいでした。日記が抜けたのは、地震の被害に遭ったわけではなく、単にサボっただけですよ(汗)

さて、その地震の時、ダミちゃんはどうしていたかと言えば…。直前までのんびりお昼寝。揺れた途端に「にゃ? 何にゃ? どうしたにゃ?」という感じで、目がまん丸に。
…猫って、地震予知できないんだっけ?
ちょっと怖かったみたいで、その後、ずっと人が見える所にいました。暑いのに。

8/18:ダミちゃんの敵?

最近、ダミちゃんの写真公開をサボってるので、動画編。…え?要らない? まあ、そう言わずに。



写真をクリックすると動画スタート。QuickTimeムービー形式で30秒。頑張って圧縮したので331KBです。

さて、今日は比較的涼しかったので、「猫としあわせふたり暮らし」で言うところの「まったり甘えん坊タイム」を満喫していたダミちゃん。ところが、そんなまったりタイムを邪魔する敵がっ。
そう、それは「宅配便」。
私は、何が届くか知っていて、ナマモノじゃないから留守ってことにしててもいいんだけどなぁと思ってたんですが。私の膝の上に乗っていたダミちゃんは、チャイムが鳴った途端に自ら下りてしまいました。…そうなったら、出ないわけにはいかないじゃないかぁ(苦笑)
その後ダミちゃんは、勝手に涼しい所に行って、勝手に寝てます。………ちぇっ。

8/20:せくしぃしょっと♪(タイトルに偽りアリ)

(撮影日:2005/08/15)

あんまり暑くてだれているダミちゃん。やっぱり夏になると、出窓が一番らしいです。

8/20:さらに、せくしぃしょっと♪(やっぱりタイトルに偽りアリ)

(撮影日:2005/08/18)

人間も含めて、動物の「腹」は急所です。
だから、無意識に「腹」は守ろうとするものです。普通は。

…言いたいことはそれだけですけど。


戻る