2005年6月下旬

6/21:さらにその後のダミちゃん

お腹の具合はすっかり良くなったようで、いつもと同じのが出るようになりました。
(「何が」出るかは、ご想像のとおりです。はい)

でもね。明け方の3時にトイレ掃除させるのは、もうやめてね>ダミちゃん

6/22:蒸し暑い…

昨日の「本当は怖い家庭の医学」を見て「うち、ダメじゃん」と思いました(汗)
さすがに、同じスプーンで食事はしませんけど。毎晩一緒に寝てるし。たまに一緒にお風呂にも入ってるし(勝手に入ってくる)。うん、免疫力を下げないように頑張ろう。
※何か間違っているというツッコミは却下。

それはさておき。

今日はとても蒸し暑いので、ダミちゃんも廊下でゴロゴロ。これでは夏ばてしてしまうだろうと思い、除湿をかけてあげました。ダミちゃんのために。
そしたら…。

(撮影日:2005/06/22)

ありゃりゃ。寒かった? ちょっと湿度を下げただけなんだけど。何か別の対策を考えないといけないかもねぇ…。

6/23:ダミちゃん、ふっかーつ♪

(撮影日:2005/06/21)

やっぱり箱が好きなダミちゃん。お腹のふさふさが微妙だわ。

さて、ちょっと体調を崩していたダミちゃんですが、もうすっかり回復しました。お騒がせしました。
ストーカーのような付きまといもなくなりましたが、今までおとなしくしていた反動か、遊び方が乱暴です(汗)
お気に入りのレインボーケムシを投げてあげると、犬のように走って追いかけます。でも、持って帰ってはくれないんだよなぁ(苦笑)。
「取りに来い」と言わんばかりの顔で、ケムシの横で待ってます。何とかして「取ってこい」を覚えさせたいです(<楽だから)

6/25:ボツ写真

(撮影日:2004/07/04)

去年の7月の写真。「7月の壁紙」に使った写真の「その後」です。
どっちを使おうか迷ったのですが、こっちは構図がイマイチなのと(お尻の切れ方が気に入らない)、こんなもの壁紙にしたら、眠くてしょうがないという理由でボツになりました。表情は気に入ってるんですけどね。

6/28:朝の4時

暑くて目が覚めた。エアコンを入れると、今度は寒くなると思い、とりあえず窓を開けてみた。涼しくなった。
…が、思わぬ副作用。ダミちゃんが「おっ、下僕が起きたか」とばかりに騒ぎ出してしまった。
「いや、私は起きてない。熟睡中」と態度で訴えるもダミちゃんには通じず、結局、私の方が目が冴えてしまったので、朝の5時から起床(ちなみに、普段は7時起床)。トイレ掃除もしましたともさ。

そして、トイレにも行き、猫草も食べて満足したダミちゃんは…。

(撮影日:2005/06/28)

…人をたたき起こしておいて、その態度は何かね?

6/29:ダミちゃんは冷房が嫌い。

(撮影日:2005/06/27)

この日の室温は29度。風通しのいい場所はほかにあったのに、なぜわざわざこんな所に隠れているのかは謎。しかも、写真を撮るために移動したけど、さっきまで布越しに私の足に張り付いてましたよ(苦笑)

さて、本題。ダミちゃんは冷房が嫌いなので、冷房を入れるときは、必ず少し部屋の扉を開けて、ほかの部屋に移動できるようにしておきます。
もっとも、私も冷房嫌いなので、我が家で冷房が使われるのは、はっきり言って非常事態です。
しかし。昨日は暑かった。日中の室温32度。窓を開けて風を通そうとすれば、外の方が暑くて熱風しか入ってこない。(朝は涼しかったんだけど…)
これにはさすがの私も耐えかねて、冷房を入れました。すると…。なんとダミちゃんまで、一瞬だけど、冷たい風が降りてくる場所で涼んでおりました。いやぁ、初めて見たわ。
ほんの数分で移動してしまったので、写真は撮れなかったんですけど。やっぱり基本的には冷房嫌いなんだろうなぁ。

6/30:膝乗りダミちゃん

(撮影日:2005/03/30)

さすがにこれは、ちょっと前の写真ですけど、今日もほど近い姿が見られました。
室温27度ですよ? ダミちゃんはどうだか知らないですが、私が暑い。
手にびっしょり汗をかいてしまったので、濡れた手で撫でくりまわしてやりました(笑)
そうしたら、冬毛がいっぱい抜けました。これでまた、少し涼しくなったかな?


戻る