2005年3月下旬

3/21:猫用のお香



昨日、ひいきにしている猫グッズのお店に行った。
そこで見つけた妙な物。「マタタビのお香」。
果たして、部屋中にマタタビの匂いがしたらどうなるのか。マタタビだけじゃなくて、お香のベースの臭いもしそうだが、そこはどうなのか。
前に、普通のお香を部屋で焚いたら、ダミちゃんはひどく嫌そうな顔をしていたが、あれは煙たかったんじゃなかろうか?
まあ、面白くなかったり、危ないことがあったら、処分すればいいかと、環境に優しくないことを考えつつ、試しに買ってみる。

ちなみに、これ、スティックタイプのお香の上半分がマタタビ、下半分がハーブの香りになっている。私が買ったのはマタタビ+竹バージョンだが、カモミール、ラベンダーなどがあるようだ。
注意書きによると、必ずマタタビの側から火を付けないといけないらしい。
おそらく、猫がマタタビの匂いの元を探さないように、ハーブの香りで打ち消すという仕組みだろう。

さて、試した結果だが…。

マタタビの側に火を付けてしばらくすると、ダミちゃんは大興奮。
商品には「猫と飼い主が一緒にリラックスできるように」と書いてあるが、リラックスではないなぁ(笑)
部屋中を駆け回り、普段は見向きもしない一人遊び用のオモチャにじゃれついていた。
マタタビの匂いの発生源を探そうという仕草もみられたが、部屋中に漂ってるものだから、ついに見つけられなかった様子。
やがて、竹の側に火が移ると、急速に落ち着いた。信じられないくらいの変わりっぷりにびっくり。

3/22:計画性がないので…

(撮影日:2004/03/14)

植木鉢を踏み付けて入り込んだものの、出られなくなって困っているダミちゃん。

ついでに、逆光なのに構わず撮影したものだから、今頃になって「何の写真だったっけ?」と一生懸命思い出していた飼い主。
(これでもだいぶ補正しました)

3/23:雨の日のネコはとことん眠い

(撮影日:2004/11/09)

今日は雨なので、ダミちゃんもずっと寝ております。
さほど寒くはなかったので、床暖房を切っておいたら、「寒いんだよ〜」と文句を言いながら、私の膝に納まっておりました。
で、昼ご飯を食べようと、ダミちゃんを抱きかかえたら、何だか文句を言われました。
その後、私が座っていた後の、ちょっと体温が残っている椅子に乗せたら、また寝てしまいました。

さて、昼ご飯が終わり、「やっぱりちょっと寒かったかな」と思いつつ、コタツの電源を入れて食後のコーヒーを。ダミちゃんはまだ椅子の上。
「寒いなら、コタツに入ればいいのに…」とは思ったものの、起こすほどのもんじゃないので放置。
それからしばらくして、ダミちゃんは、はっと目を覚ましました。
「なんだよー。コタツ入れたんなら教えてくれよー」とでも言いたげな顔で椅子から降り、当然のような顔でコタツ布団の端を上げさせ、のそのそと中に入り…

私の足の上で寝ました(汗)

まあ、そういうわけで、これから午後の仕事、頑張ります。

3/24:「ケンタそっくりコンテスト」審査結果発表!



以前、ダミちゃんに似た猫さんを見つけて、そちらのブログにお邪魔させてもらっていたのですが、その猫さんの「そっくりコンテスト」が開催されたので、エントリーさせてもらいました。
その結果…、ダミちゃんは「口もシッポもそっくりで賞」を受賞いたしました〜♪
かわいい専用プレートもいただきました。主催者のminyさま、ありがとうございますっ!

トラックバック先

3/25:タッチアンドゴー!

(撮影日:2004/01/12)

飼い主の足にタッチして、だだっと走って逃げるダミちゃんの遊びを、我が家では「タッチアンドゴー」と言っている。
最近は、タッチしたくらいじゃ追いかけてあげないので、人の服で爪研ぎをするという技を覚えてしまった。まさに「しまった」である。
ところで、ダミちゃんは、高いお金を払って買ったオモチャにはすぐ飽きるのに、ゴミを再利用したオモチャは、なかなか離そうとしない。
今の「マイブーム」は、お正月のおせち料理に付いていた金と銀のゴムひも。その前は、もらい物のケーキのリボンだったが、ボロボロになって捨てたところ、ほかのオモチャを出しても「あのリボンは?」という目で見られて、いたく傷付いたものだ。

※今日の画像は繰り返しなしのGIFアニメ。リロードするともう一度動きます。鬱陶しい人は「中止」ボタンで止められますが、放っておいても数秒で終わります。

3/26:昼飯と揚げジャコ

(撮影日:2005/03/25)

昨日、昼食時に、米しか食べる物がなかったので、ご飯を炊いて、サラダ用の「揚げジャコ」をふりかけにして食べた。
その揚げジャコの袋を開けて、ご飯に掛けた瞬間のダミちゃんの顔。

どうやら、ザラザラという音と、香ばしい魚の香りがダミちゃんの食欲を刺激してしまったようだ。

ちなみに、ちょっと前までは、魚ベースでフレークタイプの猫缶が大好物だったのだが、最近、肉ベースのペーストタイプの猫缶の方が好きになった様子。
でも、人が食事をしているときに反応するのは、圧倒的に魚。特に、鰹節によく反応していたのだが、揚げジャコはそれを凌駕する盛り上がりだった。

そして…、懺悔します。ダミちゃんにジャコを2匹与えてしまいました(汗)
いや、もう、必死に訴えるもので…。食塩と油を使ってるのは知ってたんだけど…。でも、ほら、小さいジャコ2匹だから、ね?
そうそう、ダミちゃん。あの揚げジャコ、昨日ので最後だから、もう出ないからね。

3/27:「春のダンボールまつり」絶賛開催中!

(撮影日:2004/04/19)

…というわけで〜。箱入りダミちゃんの写真なら、いくらでもありますよ。ふふふ…♪
もろに段ボール箱に入ったダミちゃんの写真もあるんですが、インパクト勝負でこちらに。ちょうど1年前くらいの写真です。これ、何の箱だったかなぁ…。
実は、ダミちゃんが入るにはちょっと小さいんですけどね。ダミちゃんは、からだがぴったりくっつく、小さめの箱の方が好きみたいです。

「春のダンボールまつり」主会場はこちらです。

3/27:「春のダンボールまつり」参加賞〜♪



先ほど、「春のダンボールまつり」にエントリーしたところ、早速ステキな参加賞プレートを頂きました。主催のたまとぐれさん、いつもお忙しいところありがとうございます♪ 大事に飾らせていただきます〜♪

トラックバック先

3/28:キレイな丸まり講座

(撮影日:2005/03/22)

美ふぐ学園:キレイな丸まり講座」というのがありましてね。「そういえば、最近、ダミちゃんは伸びてばかりで丸まってないなぁ」と思っていたわけです。
ところが、先日、肌寒いのに床暖房を切っていたら、久しぶりに丸まっておりました。
「おおっ、キレイな丸まり」と写真を撮ったのですが…。改めて見ると不思議なことが。
ダミちゃん、これ、手が重なってない?
それより、尻尾はどこ?
さらに、その挑むような目は何? …あ、「寒ぃんだよ。さっさと暖房入れろよ」って意味か。

3/29:何かを考えている顔

(撮影日:2004/11/07)

でも、たぶん、何も考えてません。

3/30:マタタビとオモチャ

(撮影日:2005/03/30)

我が家には、通称「マタタビボックス」という物がある。
猫のオモチャや爪研ぎを買うと、マタタビのおまけがついてくることがあるが、そのまま置いておくと臭いが飛んでしまう…ような気がするので、密閉容器にしまっている。これが「マタタビボックス」で、ダミちゃんがあまり遊ばなくなったオモチャも一緒に入れて、マタタビ臭を移すなんて姑息なこともしている。

さて、今日はダミちゃんのご機嫌が非常に悪かったので(原因は不明)、以前買ったマタタビのお香でご機嫌をとってみた。
このお香、今までは普通に箱に入れて置いていたのだが、どうもダミちゃんに気が付かれてしまったようなので、マタタビボックスにしまうことにした。で、マタタビボックスを開ける→マタタビの臭いがする→マタタビ貰えなきゃ納得できない…というわけで、特別にマタタビ臭いオモチャを出してあげる。
いつもなら絶対に一人でなんか遊ばないダミちゃんだが、マタタビに騙されて、つい一人遊び。
勢い余って、家具の下に蹴り飛ばしてしまう勢いだった。

…家具の下?(苦笑)

そういうわけで、家具の下に物差しを突っ込んで、おもちゃを回収したところ、なんと、だいぶ前になくしたと思っていた物がぞろぞろと…(笑)
喜んでいいのやら、嘆くべきなのか。

3/31:虫取り大作戦

(撮影日:2004/09/19)

ダミちゃんは、虫を追いかけるのが大好き。
幸い、我が家は築数年のマンションなので、まだ黒い虫は見かけていない。
しかし、周辺環境が大変よろしいので、ヤモリとか蛾とか、名前を知らない虫なんかがよく侵入してくる。
さすがに大きいのは、人間が先に気が付いて外に追い出してしまうのだが、小さな虫が入ってきても、私は気が付かない。
そして、タイミングが悪いと、ダミちゃんの獲物にされてしまうのであった。合掌。


戻る