2005年3月中旬

3/11:ダミちゃんの寝姿その1

(撮影日:2002/10/14)

猫がくるりんと横向きに丸まっているのを「アンモ型」(アンモナイト丸まり型)と言うらしいです。
というわけで、ダミちゃんのアンモ型写真を探したのですが…。ない。ダミちゃんってば、いつも体を伸ばして寝てるから(笑)。かろうじて丸まっているのも、なぜか後ろ足は伸ばしてるのですねぇ。
それでも古い写真を探していたら、なんと2年前の写真の中に、かなりいい感じのがありました。最近は、もう、こんなにしっかり丸まることは滅多にないです。

3/12:ダミちゃんのお留守番

(撮影日:2004/09/17)

ふて寝するダミちゃん。


それはさておき。
もう一昨日ですか。ダミちゃんにお留守番をさせたのは。お留守番とはいっても、夕方から深夜にかけてだけで、一泊もしてないんですが。
さて、外出前に早めの夕食。これでダミちゃんには「飼い主がこれからいなくなる」というのがバレバレですな。しかし。普段なら、飼い主の外出を察知して、足元にまとわりついたり、嫌がらせのようにトイレを使ったりするダミちゃんが、この日に限って、「………んー?」という感じで、なんだかボーっとしておりました。どうやら眠かった様子。
そんなどさくさに紛れて、飼い主は外へ。ごめんよダミちゃん。暖房も入れたし、餌も水も出てるし、もし暑かったら(そんなことないと思うけど)暖房のない隣の部屋に行けるようにドアも開けておいたし、トイレも掃除済みだし、寂しくないように灯りも点けていくから許してね。
(注:ダミちゃんは、人がいないときに暗い部屋にいるのが嫌い。猫なのに)

そして数時間後。玄関を開けると、コタツのある方角からダミちゃんがとことこと…。
「うにゃーっ! うぎゃーっ!」(訳:てめぇ、おせぇんだよっ!)
その後、寝るまで、ダミちゃんに監視されてしまいましたとさ。

3/13:再びの雪

(撮影日:2004/12/30)

3月に入って2度目の雪。
そういえば、この辺り、意外に3月4月に雪が降ることが多い気がする…。

そして、こんな日はやっぱりコタツ。ダミちゃんもコタツでぬくぬく♪
だが、しかし。今日は日曜日。夫がいる。そしてヤツは、コタツで昼寝をしていた。まあ、それはいい。私だって昼寝くらいするし。でも、昼寝でイビキをかくのはどうかと。
やがてダミちゃんは「あー、あちぃ。コタツの中は居心地わりぃなぁ」という顔をしながら、すーっと夫の側から離れていった。あれは絶対、イビキがうるさかったからだ(断言)

3/14:【プニャイド2005】肉球祭り♪

(撮影日:2002/03/20)

…世の中には「肉球ふぇち」が多いのですねぇ…。
かくいう私も、こんな写真がすっと出てくる程度には「肉球好き」ですが。
これは、たぶん、左後ろ足ですね。

ところで、昔、どこかに「肉球専門サイト」があるって聞いたんですが、どこでしたっけねぇ?
海外のサイトで、肉球をスキャナで直スキャンしてたとか。
私としては、顔はマズいけど、肉球のスキャンはOKだと思います。自分の掌をコピー機で直コピーした経験者としては(←十分おバカですな)

トラックバック先

3/15:ダミちゃんのトイレ事情(その2)

偶然、ダミちゃんと同じトイレセットを使っている所があったのでトラックバック。
ユニ・チャーム ペットケアの「デオトイレ」である。
これは、砂が飛び散らず、臭わず、掃除が楽という、大変に良い猫トイレだと思う。

だが、しかし。

肝心のダミちゃんは、同じメーカーの紙砂(「燃やせるデオサンド」)がお気に入り。デオトイレの砂は大粒で、硬くて、足触りがお気に召さない様子。
なんとか「小さい方」だけはデオトイレでもできるようになったのだが、「大きい方」はガンとしてしない。一度、限界まで放っておいたら、キッチンの隅の何もない所でしてくれた。大粒砂でもないよりはマシだと思うんだけどなぁ…。

というわけで、今日も「大きい方」がしたくなると、紙砂トイレに走るダミちゃんでした。

トラックバック先

3/17:頭隠して…

(撮影日:2004/08/29)

仕事で煮詰まってるので、前に発掘して、使い道に悩んでいる写真をアップロードしてみまふ。

3/18:うむむ…

(撮影日:2004/11/13)

相変わらずダミちゃんはダレてます。
あんまりダレすぎて、新しいネタが出ません。

3/19:ダミちゃんの迷子札

(撮影日:2004/10/08)

ダミちゃんが使っている迷子札は、セミオーダーの高級品。
というのも、普通に売っているぶら下げ型の迷子札だと、視界に入ったときに気にしてしまって、自分で取ろうとして留め具に爪を引っかけることがあるからだ。
そして探し出したのが、これ。首輪に金属(真鍮?)製のプレートが取り付けられていて、プレートにペットの名前、飼い主の名前、電話番号を刻印してもらえる。

で、ダミちゃんにはなかなか具合がよいのだが、ちょっと難点が。
「読める大きさの字を刻印できるプレートが付く」という仕様上、首輪自体がでかい。幅は1.5cm。重さを量ってみたら、30g。ダミちゃんは大きめな猫だから、全然気にしていないのだが、小さい猫には苦痛だろう。

実は、ダミちゃんにもちょっと大きすぎたかなと思ったので、色々な首輪を参考にしつつ、今度自作してみようと思っている。
留め具部分のパーツは買ってきたので、首輪自体のデザインと素材を考え中。もちろん、名前もしっかり書き込む予定。

トラックバック先

3/20:茶トラ同盟に参入しました♪



茶トラ同盟会員の証に、ステキなプレートを作っていただきました。「たまとぐれ」さん、ありがとうございます!
さあ、そこの茶トラオーナーの皆さん、あなたも茶トラ同盟にっ♪


戻る