2005年2月

2/24:サービスショット?



ダミちゃんの小さい頃の写真。
ダミちゃんを譲り受けた時に、保護団体の人がくれた写真なのだが、デジカメ(もしかしたら携帯電話のカメラ)で撮ったものを普通紙に印刷してあって、今にも色が抜けてしまいそうだった。
この1枚の写真を保存するために、スキャナを新調した(←親ばか)

2/25:ドクダミとは

いきなりここに来た人には「ドクダミ」と言ってもわからないだろう。決して、薬草ではない。

私が飼っている猫は、生後2か月くらいに猫を保護する団体の人に拾われ、協力動物病院で預かられていた猫である。
で、この猫が「だみ声の茶トラ」だったので、拾った人が「だみちゃ」をもじって「ドクダミ茶」と名付けたらしい。
そして、愛称が「ダミちゃん」であったと。

うちで引き取ってから、新しい名前に変えようかとも思ったが、特にいい案もなかったし、「今まで『ダミちゃん』って呼ばれてたんだから、それでいいんじゃない?」というわけで、愛称が本名に。
ちなみに、今の愛称は「ダミ」「だみち」「だみにゃん」など。

さすがに「ドクダミ茶」のままでは呼びにくかったので、今は呼んでないが、元の名前に敬意を表し、ダミちゃんに関する物に「ドクダミ」「ドクダミ茶」と名前を付けることがある。
というわけで、この日記は「ドクダミ日記」なのであった。

2/26:おこたでぬくぬく

(撮影日:2004/12/19)

この写真を撮ったのは、去年の12月ではあるが…。最近だって、大して変わらない。
ただ、最近、こたつ布団を新調したので、もう少し見た目がマシになった。…ダミちゃんの姿ではなくて、こたつ布団の見た目の話だが。
ちなみに、私の座り位置は、この写真の手前側。この状態で、どうやってこたつに入れと?

2/27:はみだしてます

(撮影日:2004/12/01)

ダミちゃんは、少し小さめの箱が好きらしい…。

2/28:段ボールジャングル

(撮影日:2004/12/15)

もうすぐ、資源ゴミ回収の日です。
ダミちゃんは、気に入った箱を捨てられると、結構根に持ちます。
この前、すごく気に入っていた箱を、どうせすぐ飽きるだろうからと捨てたら、3日くらい恨みがましい目で見られました。

2/28:キャットタワー

キャットタワーは重要だと思う。
特にダミちゃんは、完全室内飼いだから、これがなかったら、大変な運動不足になっていたかも。

ちなみに、うちで使っているのは、○万円で買った既製品。
たぶん、うちの家具の中で、分不相応なタンスの次に高価だと思う。

そういえば、昔、実家で飼っていた猫は、タンスの上に登ってたなぁ。上手に足場を見つけて、信じられないルートで登るんだよね。


戻る